月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

パン生活がお気に入り

最近、平日はちょっと早めに起きて、家でパンを食べる習慣になっています。 それまで、パンといえばバターかジャムぐらいしか塗ったことがありませんでした。しかし、それでは過去に飽きてしまった経験がありましたので、何か変わったレシピがないかとネットで調べてみました。レシピも何点か見つかったのですが、以下の本を見つけたのが大きかったです。 まいにちトースト
まいにちトースト (Rucola Books)まいにちトースト (Rucola Books) (2004/11) たかはし みき 商品詳細を見る
こげパンの作者の方だそうで、かわいいイラスト入りのレシピが載っています。 この本を買って、毎日日替わりでいろいろなパンを食べていると、朝食が楽しみになり朝起きるのが辛くなくなってきました。 特に気に入ったのが、チーズ+蜂蜜のパンとポテトチップス+チーズのパンです。どちらも手間が少ないのに、店売りの菓子パンのような味になり、とても美味しいです この本に載っていたレシピではありませんが、最近作っておいしかったのが、以下のレシピです。 1.食パンにマーガリンを塗って焼く 2.焼けたらスライスチーズを載せる 3.レタスを載せてマヨネーズを塗る 4.ハムを載せる 5.いただきます ただのサンドイッチ的なレシピだと突っ込まれたらその通りですが 焼き立てで食べると非常においしかったです。レタスはロメインレタス(コスレタス)を使いました。なお、先日のブログでも種を買ったと書きましたが、まだ栽培できていないので、これは店買いのものです。 使用している食パンですが、最近は山崎のふんわり食パンがお気に入りです。 http://www.yamazakipan.co.jp/brand/01_09.html 本当にふわふわで、バターやマーガリンを塗るとき、慎重に塗らないとパンが凹んでしまいます。しばらくはこの食パンを続けてみようと思います。