月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スローンとマクヘールの謎の物語2

スローンとマクヘールの謎の物語2スローンとマクヘールの謎の物語2 (2009/09/03) Nintendo DS 商品詳細を見る
先週の木曜日にスローンとマクヘールの謎の物語2を買いました。 以前、1をやった時に面白かったので2もやってみたくなりました。 どういうゲームかというと、それだけ聞いても全く意味のない話の真相を質問&推理で明らかにする、というゲームです。 1に入ってた話で、代表的な話が 男がレストランでウミガメのスープを頼む⇒男が食べる⇒突然男が崖から身を投げて自殺 という話で、なんで?という真相を明らかにするゲームです。 質問は、はい、いいえで答えられるものができて、タッチペンで適当に言葉をつないでいくと質問ができます。たとえば、「男はそのスープを飲むのが初めてだった?」とか。 質問の回数に限度はないので、適当に質問していればいつか正解できる親切設計です。 個人的には同じレベル5のレイトンよりも、答えがわかった時に、「別の解釈もできるんじゃあ・・・。」っていうのが無くてスッキリ感がありました。まあ、友人から「ねーよwwwww」っていう答えが多かった、みたいな話も聞いたのでこの辺は個人差でしょう。 で、2になって変わったところは特にありません(笑)音楽ぐらい。あとはレイトンの本編みたいなミニゲームも増えていました。A,B,Cの誰かが本当のことを言っています、A「Bは嘘つきだ。」B・・・ みたいな。 1をやって、このゲームをもっとやりたい、と思った人にはオススメだと思います。 ショッキング、残酷な結末もそれなりにあるので、そういうのが苦手な人は注意。 一気にやるより、一日に3話だけクリアする!とか、寝る前に1話だけやる、とかそういうプレイスタイルでやるのが楽しいです。
スローンとマクヘールの謎の物語スローンとマクヘールの謎の物語 (2009/05/21) Nintendo DS 商品詳細を見る