月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ビッ○カメラの罠(タイトルと本文はきっと関係がありません)

昨日、Wii Fit Plusを新横浜の某所で購入しました。 そこはいわゆるポイント還元のあるお店で、基本的には10%還元であることをうたっています。 ところが、レシートを見ると1800円 ポイント還元率5% 90ポイント と書かれていました。 とりあえず昨日は忙しかったのでそのまま帰り、今日も用事があったのでついでにレシートを持っていって聞いてみました。 私「これ、ゲーム買ったんですけど5%還元だったんですけど。」 店「実は・・・当店は現在、ほとんどのゲームが5%還元になっております。」 正直、痛いところ付かれた!って反応してました。 私「あれ?でもそちらのネットショップでは10%還元ですよね?店だけ?」 店「当店はそうなっております。」 私「他の家電量販店も10%還元ですよね?昨日ヤマダ電機に行ったんですが同じ値段で10%還元でしたよ。」 店「申し訳ありません。当店はそうなっております。」 なぜか謝られた。 私「じゃあ、ゲーム買うならヤマダ電機行った方が得ですか?」 思い切って言ってみた。 店「・・・はい、そうですね。」 ぶっちゃけた! 私「わかりました。まあいいです。でも、5%還元になりましたってどこかに書いていました?私気付かなかったです。前にもゲーム買ったとき(9月頭のスローンマクヘール2)も、5%だったんですが、店員さんは何も言ってくれなかったです。」 店「申し訳ありません・・・ソフトによっては小さく書いてあります。 ソフトによっては( ゚д゚) 小さく( ゚д゚) ソフトによっては!(゚∀゚) 小さく!(゚∀゚) 大事なことなので2回言いました。 100歩譲って「ソフトによっては」はスルーするとしても、小さい意図を小一時間問い詰めたいです。でもまあ金曜日だしぶっちゃけさっさと家に帰りたかったのでツッコミもこの辺にしておきました。 しかし、こういうのは怖いですね。当たり前だと思っていたことが気づかないうちに変えられているというのが。似たような話はこの店に限らず、いっぱいあるんだろうなぁと思いました。 あと、この某家電量販店の他の店舗の還元率がどうなっているのかも気になりますね。小さく書かれているかどうかも含めて。ネットショップは本当に10%還元のままでした。