月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ベヨ劣化?

ベヨネッタというゲームがもうすぐ出ます。
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き (2009/10/29) Xbox 360 商品詳細を見る
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付きBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き (2009/10/29) PLAYSTATION 3 商品詳細を見る
で、このゲーム、XBOX360とPS3が同時に発売されます。 これが開発元:プラチナゲームズ 販売元:セガなのですが、実際にプラチナが開発をしたのはXBOX360版だけで、PS3版は移植(※)を販売元であるセガが行った形になります。 ※別のゲーム機のゲームを他のゲーム機で動作するようにプログラム等を改編・最適化すること。 XBOX360とPS3の性能は誤解を恐れずに言うとほぼ互角のようなのですが、このゲームに関して言うと移植版のPS3のグラフィックがかなり劣化しており、ネット上のゲーム系サイトでは「ベヨ劣化」と揶揄されています。 それで、そのゲームの体験版がPS3でダウンロードできるようになっていたのでプレイしてみました。 結論。 どう見てもデビルメイクライです。本当にありがとうございました。 劣化とか、そういう以前に操作感がデビルメイクライ。2段ジャンプとか銃撃とか。まあ作った人がデビルメイクライと同じらしいのでそんなもんでしょう。 肝心のベヨ劣化っぷりですが、ぶっちゃけわかりませんでした。XBOXは売ってしまったので比較もできません。酒飲みながらやってた(爆)ので、ゲームオーバー3回ほどした時点で途中でしんどくなってやめました。そもそも、グラフィック云々以前にどこにでもある3Dアクションゲームじゃね?って感じで。 でも、ネットで調べてみると、なかなか好評でした。最近私のゲーム感性が腐敗してきたので、たぶん面白いのでしょう(無責任) で、ベヨ劣化ベヨ劣化と騒がれているネットでも意見は千差万別ですね。ある人は「劣化しすぎ、PS3版買う価値なし。」もいれば、「両方持ってるならXBOXだけど、PS3しかないなら気にならない。」とか、「言われなければ全く気にならない。」「そもそもXBOX版もグラフィックが綺麗なゲームではない。」など。 まあ、体験版あるのでダウンロードしてやってみるのが一番ですね。私は上述のようにちょっと疲れたのですが、素面のときに一度やってみようと思います。