月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

シャワーの水圧について

引っ越し先の新居なのですが、シャワーの水圧が弱かったのです。 一番強くしても、にょろにょろって感じ。蛇口がお湯用、水用と分かれているタイプなので、お湯全開+水ちょっと出すとそれなりの水圧になるのですが、当然温度が下がって寒いです。 ネットで対策を調べたところ、 ・シャワーヘッドの交換で対応できる という話と、 ・水を出す場合に勢いが悪くないならシャワーヘッドでは無く給湯器が問題なので、シャワーヘッドの交換は意味なし という二つの意見が出ていました。 今の住居と比較して、私は水圧が弱いと感じたのですが、嫁が別に弱くないと言っているので、不動産屋さんにいきなり相談するのは敷居が高い気がして、まずはホームセンターでシャワーヘッドを買ってきました。 シャワーヘッドもこれまた種類があり、ピンきりでホームセンターでは500円~7000円ぐらいの価格帯がありました。ネットで見たところ、一万超もあるみたいです。高いの買って効果がないと嫌なので、とりあえず800円ぐらいの低水圧用と書いてあるのを買ってみました。 取り付けてみたところ、全開にすると気持ちいい~チョイ痛ぐらいの水圧に見事に変化しました。1000円以下のシャワーヘッドでも変わるもんなんだなぁ、と感動しました。 なんかの雑誌で読んだのですが、特に男性にとってはシャワーの水圧は大事みたいです。頭を洗う時に水圧があると毛根が刺激されて、活性化する⇒ハゲにくいのだとか。ほんとかよ~って感じですが。 今日、会社でその話をすると同僚が「私は2回ほど給湯器を変えてもらったことがありますよ。」と言っていました。どうやら不動産屋さんに相談するのもそんなに敷居の高い話ではないようです。
Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24NArromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24N (2004/04/01) アラミック (Arromic) 商品詳細を見る