月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

マリオ買いました

WiiのニュースーパーマリオブラザーズWiiを買いました。
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (2009/12/03) Nintendo Wii 商品詳細を見る
やっぱり安定して面白いですね。 某雑誌のレビューみたいに「マリオを動かしているだけで楽しい!」的な感覚は感じられませんでしたが、やっぱり面白いです。4人同時プレイができるのですが、とりあえず嫁と二人プレイやってみました。嫁はBダッシュできない人みたいで、ルイージが次々と穴死していったのですが、片方が死ななければその場復活で付いてきますね。残機がなくなるとマップに戻った時に勝手に勝手にコンティニューされて+5機でした。これなら腕の差があっても楽しめますね。 あと「かつげる」のもでかい。マリオUSAみたいな感じで仲間をひょいっとかつげます。移動性能が落ちたりはしないので、アクションが苦手な人とプレイしているときは難しいところはかついで飛んであげると格好良いです。ただ、かついでると2キャラ分の大きさになるので変なところで頭ぶつけたり挟まったりして死ぬこともちらほらでした。まあ、Aボタンを押すと無敵風船に飛びこめるのでそっちの方が安全なのですがそれを言ってしまうと身も蓋もない(笑) 黒いなぁ、と思ったのが、以下。 ・味方をヨッシーで食える ・食った仲間を吐き出して敵にぶつけると仲間がミス扱い ・ヨッシー騎乗中の味方にヒップドロップ(ジャンプ中に↓)でヨッシー強奪 このヨッシー周りの仕様の黒さはいったいw ボンバーマンとかくにおくんをなぜか連想しました。 なお、ヨッシーの声は64のヨッシーストーリーの頃からかわいい声に変わりましたが、なぜかニュースーパーマリオWiiは でっていうと聞こえる機械音的な声に戻ってました。