月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPodをMacに移行

iPod Touchのデータを今まで使っていたノートPC(Win Vista)から新しく買ったiMacに移行しようとしてみました。下のリンクを参照に移行をやってみました。 iTunesライブラリをWindowsからMacに移動する方法(逆もOK) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ 結果として、曲データは全て無事に移行出来たのですが上記のページの内容は曲データのことしか想定しておらず、iPod Touchのアプリ本体およびそのアプリの記録データは移行できませんでした。しかも不用意に同期ボタンを押してしまい、 1.新マシン⇒iPod Touchにアプリ本体が無い状態を同期。iPod Touchからアプリ本体およびアプリデータが消える。 2.旧マシンに接続したときに、iPod Touch⇒旧マシンにiPodアプリ本体が無い状態を同期。旧マシンからもアプリ本体およびアプリデータが消える。 という失態をやってしまいました\(^o^)/ アプリ本体は、実はミュージックと同じフォルダに入っているので新マシンの方にちゃんとコピーされていました。しかし、それをiTunes側で認識させる処理が必要だったようです。その認識させる処理をやってみたところ、アプリ自体はiPod Touchに戻せるようになったものの、iPod Touch上でのアプリの並び順やそのアプリで作成したデータは案の定消えていました。 オンラインにデータが保存されているものが多いので実際に消えたのは ・domo todoのCheckList(TODOリストはGoogle Calendarから復旧) ・WeightManで11/30から付けていた体重 ・SleepCycleの履歴 ・SpeedTextの履歴 ・各種アカウント情報 ぐらいで致命的なものはなかったのですが、残念です。 アプリが戻ったもののデータが戻らないということは、ミュージックと同じフォルダに入っているアプリは本体だけで、記録データは別の場所に入っているということになります。じゃあどこに含まれているんだ?復旧できないのか?と思い、調べたところこんなところにあるみたいです。 Mac:~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/ Windows XP: \Documents and Settings(ユーザ名)\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\ Windows Vista: \Users(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\ 情報ソース↓ iPhone and iPod touch:バックアップについて しかしこれも 2.旧マシンに接続したときに、iPod Touch⇒旧マシンにiPodアプリ本体が無い状態を同期。旧マシンからもアプリ本体およびアプリデータが消える。 の時点で記録してしまっていて、それより古いバックアップはなかったのでやはり戻すことは出来ませんでした。iPod Touch(iPhone)を落とした、壊したときに新機種を買って復元するときに使用する用途なのでしょうね。10回分ぐらい前までのリポジトリを持っていてくれるとありがたかったのですが。 正しい手順としては、 1.ミュージックフォルダをコピー 2.ライブラリを認識 3.アプリを認識 4.iPod Touch(iPhone)を同期 とすることで、iPod Touch(iPhone)からアプリのデータが消えず、新マシンに移行できるということだと思います。 PS.それにしても、Appleの公式サイトは人に理解出来る内容が書いてありますね。ようやく検索で辿り着いても話が全くかみ合わない内容を書いているMicrosoftとは大違いです。