月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPhotoの顔認識が面白い

最近はMacにハマっているのでMacネタ多いです(笑) 最初からインストールされていた、iPhotoというソフトで写真を取り込んでみたんですがこれが面白い。iPod持っている人なら誰でも使ったことがあるであろうiTunesの写真版みたいな感じで、プレイリストを作るような感じでお気に入りの写真を集めたりできるものなのですが、面白いなぁと思った機能がこれです。 顔認識 最近のデジカメでは顔認識が搭載されているものが多いですが、同じように顔認識機能が付いており写真に対して「名前を付ける」ボタンを押すと人物の顔の周りに四角い枠が出てきます。そこに名前を打ち込むことで写真の人物に対して名前がつけられます。面白いのはここからで、名前をつけたら名前検索のリストに「太郎」のように名前が出てくるのですが、これをクリックすると他の「太郎」さんが写っている写真はこれ!という感じで抽出してくれます。他の写真には名前をつけていなくても、最初の顔に類似しているものを検索して自動的に出してくれます。写り方次第で同一人物と判定されないものがありますが、その場合も手動で名前付けができるようです。 少し試してみたのですが、変な顔をして映ったりとかすると同一人物として認識されないみたいです。変な顔をして写っていなくても認識されない場合もありました。また、嫁と二人で撮った写真では、嫁は認識されているのに私は認識されていないケースなどがありました。この辺、どういうロジックで作られているのか面白いですね。 で、macの話でしたがいつのまにやらWindowsでもあったようです。 Windows Live Photo 無料写真編集ソフト フォトギャラリー - Windows Live on MSN Picasa(Google) 窓の杜 - 【NEWS】顔認識を利用した人物タグを写真に付加できるようになった「Picasa」v3.5英語版 写真をたくさん取っている人は是非試してみてください。