月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Google日本語入力が便利

ちょっと話題になっていたGoogle日本語入力をダウンロードして使ってみました。便利です。 Google 日本語入力 - ダウンロード なんなのか分からないひとのために説明しておくと、日本語の漢字変換などを行うソフトで、Windowsユーザーならば特にいじってなければほぼMS-IMEを使用していると思います。 MS-IMEで特に不満は感じていなかったのですが、インストールしてみるとこれは便利と思えました。携帯電話のように予測変換が出てきます。キーボードだと打ちやすいので些細なことですが、なんとなく効率的に思えます。予測変換は最初からセットされているものに加えて、以前入力したものを覚えておいてくれるので使えば使うほど自分になじんできます。 変換の操作性についてですが、こちらも気が利いていて ・MS-IMEATOKことえり などのIMEの変換操作方法を選択可能です。 予測変換のプリセットされているものはGoogleで検索したときに出てくる「もしかして」の機能を流用しているらしいのですが、候補として挙がってくるものがなかなか笑えます。 「ただし」で変換したときに ・ただしイケメンに限る ・ただし魔法は尻から出る などの流行りの用語や有名なセリフがでます。特に後の方は一生に3回ぐらいしか使わない気がします。 他にも あたら⇒当たらなければどうということはない そんな⇒そんなの関係ねぇ だめだ⇒駄目だこいつ なにを⇒何をするだァーッ あなた⇒あなたとは違うんです、あなたと合体したい つ、使わねぇw