月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

やっと敷金が返ってきた

昨年の11月に引っ越しをして、前に住んでいた家を解約したのですが、不動産屋の対応がいい加減で苦労しました。ようやく敷金が帰ってきたのでその経緯を書きます。

 

2009/9中旬 解約通知を送る⇒待ってても何の音沙汰もなし 不動産屋にこちらから電話で確認してみると、 「届いています。」 「あの、解約時の立会い希望日を書いたんですが、そちらはどうなんでしょうか?」 「連絡をこちらからしていないということは、その日時で問題無いということです。」 なんかそれおかしくね?と思ったが、とりあえず実害ないのでスルー。

 

2009/11中旬 解約。この時は特にトラブルなし。

 

2009/11下旬 12月分の家賃が引き落とされる。 苦情を言って返金してもらった。

 

2009/12中旬 敷金の精算書類が届く。 シリンダー錠なのに25000円、ハウスクリーニング35000円と当然のようにボッてくる。(シリンダー錠の相場は16000円、クリーニングは10㎡で10000円ぐらいが相場らしい。家は28㎡でした) 高すぎることと、そもそも契約書に鍵代なんて書いてないことを不動産屋に連絡。 「鍵代は別途、預り書に書いております。」とのこと。 「こちらで貰っていますか?」 「いえ、必要でしたらお送りしますが。」 「送ってください。それとクリーニングと鍵代がそもそも高過ぎます。」 「分かりました。そちらも送ります。」

 

2010/1中旬 音沙汰無し。 こちらから電話。 「申し訳ありません。直ちに送ります。」 (^ω^#)

 

2010/01下旬 書類到着。 クリーニング、カギ代ほとんど値段変わってない。 鍵の預り書とやらが入っていない。 (^ω^##) もうめんどくさくなったので返送。

 

2010/03上旬 敷金が入金されない。 流石に怒る。(#゚Д゚) 「どうなってるんですか!?今週中に返して下さい。」 ようやく返ってくる。 関東に十年ぐらい住んでで四回部屋を変わりましたが、ここまでずさんな不動産屋は、初めてでした。もっと苦情を言ってやるべきかとも思いましたが、仕事がえりや休日の時間をそんなことに使ってもいいことないので、敷金ちゃんと返ってきてよかったね、という事にします。