月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

トマトカレーつくりました

この間の休みに久しぶりにカレーを作りました。いつもよりアレンジして、トマトをたくさん入れてみました。トマトの酸味がよく出ましたが、味的には手間の割にはそんなに上がった気はしませんでした。でも、大きく味が変わってまずくなったらどうしようと思ってやったので、食べられる味で良かったです。嫁はトマト好きなので喜んでいました。その時のレシピでも。 1.玉ねぎ3個、千切りにして色が変わるまで油を引いたフライパンで炒める。麦茶みたいな色になるまでやるのがマジオススメ。最初は中火である程度炒めたら弱火に変更するのがこげつきにくい。終わったら取っておく。 2.ひき肉150gをバター5gを溶かした大きめのフライパンか鍋で色が変わるまで炒める。 3.色が変わったら、しおコショウ少々、カレー粉小さじ1.5、潰したトマト500gぐらいを入れて混ぜる。 4.蓋をして湯気が出るぐらいまで加熱。そしたら弱火で3分。その後、火を止めて余熱で一分。 5.玉ねぎ、ひき肉andトマトを鍋に混ぜてジャガイモ3個と人参一本を一口サイズに切って入れる。カレールウの箱半分の分量の水を入れる。芋が柔らかくなるまで(30分以上掛かるかも)煮込む。 6.火を止めて、カレールウを箱の半分入れる。ミニトマトも10~20個ぐらい入れる。ルウが溶けてとろみが付いたら出来上がり。 P.S 写真撮ってないorz 普段、私は上記の2~4のステップ無しで作ってます。で、5の時に入れる野菜の量を増やして肉も入れている感じ。なので2~4はあくまで追加の労働になるのですが、それに見合うだけの旨みが加算されたかな~っていうと微妙でした(^ω^; うちの嫁のようにカレーもトマトもどちらの好きな人にはおすすめかもしれません。私は玉ねぎがよく炒めてあれば満足ですね。なので1のステップが一番重要です。