月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

You Tubeに初めて動画をあげた話

今更かよ!しかもニコ動じゃなくてつべかよ!と言われそうですが、先日始めてYou Tubeに動画をアップロードしました。 そもそもあまりweb上の動画を観る習慣がなかったので、どうやってやるのか誰か知っている人に聞こうと職場であたってみたのですが、周りに誰もアップロードしたことのある人はおらず、あの膨大な動画はどこからやってきているのだろうとどうでもいいことが気になりました。 それで上げるための手続きですが、アカウントの扱いが分かりにくいなあと思いました。Googleのトップページからリンクが貼られている割に、Googleアカウントのみではログインできず、You Tubeにも登録が必要でした。手持ちのGoogleアカウントにYou Tubeのアカウントを紐付けるということはできたのですが、結局You Tube用のIDが発行され、それがGoogleと同じものが取れなかったりしてややこしかったです。 動画のアップロード自体は簡単で、アップロードした動画の音楽を著作権上問題のない、You Tubeの用意したものに差し替えたりするのも簡単にできました。再エンコードが入るみたいで差し替えに20~30分ぐらいの時間が掛かりましたけどね。 そして、埋め込みコードというブログに貼る方法も今頃知りました。動画に付いているコードをブログの文章に貼るだけで容易に載せられるました。FC2ブログのエディタのツールバーにニコ動はあるのにYou Tubeが無いので、載せられないのかと思っていたのですが、そんな事は無かったようです。今後、面白い動画があれば載せていきたいと思います。 動画のアップロードは今までしたことがなかったので、なかなか面白い体験でした。公開する側の気持ちもなんとなく理解できた気がするのでニコ動を観る時間とかを増やしてみようかと思います。 ↓試しになんとなくメタルギアソリッドピースウォーカー動画w
PSP「プレイステーション・ポータブル」 メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージPSP「プレイステーション・ポータブル」 メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージ (2010/04/29) Sony PSP 商品詳細を見る