月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

エプソンのプリンタ EP-802A買いました

GWで実家に帰省している時に実家のプリンタを買い換え、セットアップをすることになったのでその感想でも。 購入したのはEPSONのEP-802Aという複合機です。プリンタ、スキャナ、コピー、CD印刷、無線LAN対応が入っていて、近所のケーズデンキで19800円でした。良い時代になったものです。 やはり無線LAN対応が素晴らしいですね。プリンタから出るケーブルが電源ケーブルだけになるので、パソコンの側に置かなくていいのはもちろんのこと、プリンタ周りもスッキリし、移動させるときも楽ちんです。なお、最初のセットアップのとき、インストールCDのガイドにしたがって進めていくと途中でパソコンとプリンタをUSBケーブルで繋いでLANの設定をするように案内されました。しかし、面倒だったのでプリンタの設定ボタンをいじってたら、プリンタから無線 LANの設定をすることができました。その後、パソコンから無線LAN参加済みのプリンタを探すことでUSB接続なしで設定完了できました。 印刷はまだ少ししかしていませんが、古いプリンタと比べて音が静かになり印刷速度が速くなっています。こういう基本性能の向上は地味ですが、一番ありがたいですね。 Canonがほぼ同性能同価格のMP640という競合製品を出しており、価格.COMの売れ筋と満足度ではそちらの方が上だったのですが、(といっても一位二位の差ですが。)プリンタの給紙トレイが前面にあることから便利そうだと思い、EP-802Aにしました。キヤノンのMP640は後方からの給紙方法です。給紙が後方だと、置き場所によっては給紙しにくいのとホコリが入りやすそうなのが気になりました。 ちょっとしか使ってませんが基本性能が向上しており、設定が楽で、デザインもオシャレだと思いました。無線LANによるケーブルレス化は想像以上に便利なので、今回は実家の両親が買いましたが、私も自分用のものを買おうという物欲がわいてきました。 EP-802A(楽天市場)