月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

第9地区観ました

GWに第9地区を観てきました。最初に予告チラシを見たときに気になり、公開されてからも評判がよかったので行きたいと思っていたのですが、ようやく観れました。 内容の方ですが、宇宙人が地球にやってくる話ですが侵略系ではなく共存の難しさを描いています。アバターと同じように人類ひどいみたいな描写があるのですが、かといって宇宙人が太極にある訳ではなく、宇宙人側もそれなりの悪い描写をされていますし、見た目もキモいです。この辺、完全にナビィは見た目カコイイし自然大事にするから善、侵略してくる人類は悪としたアバターとは異なりますね。 主人公も大概のもので、極悪人で残虐非道ということはないにしてもかなり自分に正直です。いい人が一人もいないな~と思いながら観ていました。映画の展開としては短い時間にハラハラさせられるシーンがいくつもあり、主人公含め、明らかにこいつは死なないだろう、というようなカリスマオーラを出している人が居なかったので先の展開が読めませんでした。なので2時間という時間を短く感じるぐらいに集中して観れました。 アバターを観たときに移住してきたアメリカンとネイティブアメリカンの戦いをモチーフにしてるのかなあ、と思ったのですが、この映画はなんとなく日本の基地問題や子供手当てを外国人に支給する問題を連想しました。