月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

FC2ブログがツイッター連携始めました。

FC2ブログがTwitterとの連携を始めたようです。記事を書く画面に、[ブログの更新をTwitterへ通知する]という新しいチェックボックスが出来てて気付きました。 実際の設定は環境設定から行えるようですね。 Twitterとの連携も、もうすぐ使えなくなるBasic認証ではなくOAuth認証でした。さすが! これでTwitterFeedやGoogleFeedBurnerをわざわざ使っていた面倒な生活からおさらばです。ちょっと前の記事に書いた人気ページランキングのアクセスURLの問題も解決ですね。 ただ、上記二つのサービスと比べてまだ劣っている点も。 「ブログのタイトル+URL」 という送りかたしかできず、前にプレフィックスを付けることができません。 つまり他のサービスなら「【ブログ更新しました】FC2ブログがツイッター連携始めました。http://~~」とできるところが、「FC2ブログがツイッター連携始めました。http://~~」としか付けられません。 小さいことのようで結構大きく、自分の発言のリンク先が全然関係ないサイトなのか、自分のブログなのかが他の人から見てわからないところが痛いです。 例えば、 「【ブログ更新しました】ところで俺の○×△□を見てくれ。こいつをどう思う? http://~~」だったらブログの中でこのセリフに関連する何かが論じられているんだろうと安心してクリック出来ますが、 「ところで俺の○×△□を見てくれ。こいつをどう思う? http://~~」だと、いきなり画像が飛び出してきそうで怖くてクリックできないということもあると思います。 この辺りの改善が行われると非常にありがたいですね。