月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スーパーマリオギャラクシー2クリアしました

スーパーマリオギャラクシー2を買い、早速やり込んでクリアしました。マリオシリーズはクリアまではそんなに長くないですね。成長のためのレベル上げ的な繰り返しとかイベントシーンが無いので、スムーズに進められます。 クリアまでは割とすぐにいけたのですが、残っているステージや未取得のスターがあるわけで、その辺を集めるのは異常な高難易度になっています。一応、残りスターおそらく10個程度というところまで行ったのですが、ここまで来るともう難易度は相当ヤバいです。初期で残機5から始まるのですが、1つのスター取るのに2,3回ゲームオーバーになります。2,3回ゲームオーバーになって取れる場合はいいですが、心が折れてしばらくやる気が無くなるという状態になることも多いです。1つ取るのに30分~1時間ぐらいかかって運が良ければ取れる、もしくは1時間ぐらいマリオを死なせ続けて終わる、という感じですね。1日に1,2個ぐらい取るのを目標にコツコツやった方がいいですね。少なくとも酒を飲んでまったりした気持ちでプレイすることはできず、相当集中してやらないとクリア出来ないので神経がすり減ります。マリオギャラクシー1のときも同じように心が折れそうになりながらなんとかコンプリートできたので、今回もコンプリート目指して頑張りたいと思います。全部集めるとなにかいいことあるみたいですしね。 で、龍が如く4を未だにコツコツやってたりします。こっちは今、ヒートアクション(必殺技のようなもの)のコンプリートをやっているんですが、必殺技出し放題のアイテムが手に入っているのでマリオで溜まったストレスを解消するのにいい感じですね。見た目的にかなりえげつない技を敵に浴びせるので(笑)