月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

NIKE+とかMP3プレイヤーとかジョギング系アイテムで調べたまとめその1

ジョギングにiPod shuffleオムロンのJog Styleを使用していたんですが、NIKEプラスだとパソコンでのデータ管理やTwitter連携が楽だという情報を聞き、調べてみました。そのまとめを書いておきます。 Jog Style(ジョグスタイル)は、ジョギングの距離やペースが取れる万歩計。

ナイキプラスの公式サイトはこちら、 NIKE+ 公式ブログ なんですが、商売っ気の無いサイトで、商品の説明とか購入ページへのリンクなど探すのがかなり困難でした。いろいろ検索して得た情報をまとめると以下になります。 商品は三種類あり、 ・NIKE + iPod Sport kit ・NIKE+iPodSensor ・NIKE+ SPORTSBAND2 になっています。 NIKE + iPod Sport kitについて

中身は靴に埋めるセンサーとiPodに接続するレシーバのセット。 iPodという名前から、まずこれを買わなきゃいけない気がしますが、iPod classicかnanoのみが対象で、touch、Phoneはレシーバ内蔵(BlueTooth?)なのでこれは必要ないそうです。後述のセンサーのみで動くみたいです。 NIKE+iPodSensorについて これは上記のセンサーのみになります。上述のようにtouch,Phoneではこれだけで良いみたいです。 センサーを無くしたりしたときにもこっちだけ買えば良いということでしょうね。 NIKE+ SPORTSBAND2について これはiPod+レシーバの機能を腕時計タイプのバンドに持たせており、それとセンサーのセットになっています。 iPod持っていない人用かな。 ただ、iPodで走っていると何km走ったとかペースがどれぐらいだとかアナウンスしてくれるみたいで、この腕時計だと当然そういう機能が無くなっています。 で、靴に埋めるセンサーはNIKE+対応のシューズというものが売っており、靴の底にはめ込むみたいです。ずっと使ってると臭くなりそうだなぁと意味不明な心配をしてしまうw なお、NIKE+対応シューズじゃなくても靴紐にくっつけるアタッチメントが他メーカーから出ているようです。NIKE的には嬉しくないアイテムでしょうが、すでにランニングシューズを持っているとかナイキの靴は合わないけどNIKE+は使いたいという人はこれがイイでしょうね。 ちょっと長くなりそうなので、自分がどうするかも含め、残りは次回に。