月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

私のFirefox設定とアドオン ver3.6

最近、会社のパソコンを再セットアップした関係でfirefoxも入れ直して、組み込むアドオンを今後忘れないようにメモったのでまとめ。 前も似たような記事を書きましたが、その時と比べてfirefoxも私もバージョンアップしたので改めて書きます。 かなり以前の記事↓ 月曜日までに考えておきます  FireFoxについて そして今回の本題。脱IEを目指す人に参考にしてもらえたり、既にFFユーザーの人が使ってないアドオンを見つけたりしていただければ幸いです。 1.まずはFirefoxをインストールします。現バージョンは3.6 次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ 2.Tab Mix Plus https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122/ Firefoxのタブ性能を上げるアドオン。具体的には、ブックマークや検索バーの検索内容を現在のタブではなく新規タブに開くことができます。私は現在のタブに開いて欲しいケースが殆どないのでその辺はほぼ全部ONにします。 3.はてなブックマーク拡張 http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon 以前紹介した、はてなブックマークをさらに使いやすくするアドオン。というか、これを入れて組み合わせて使うのが基本です。一度体感すると普通のIEには戻れない。 以前紹介した記事→月曜日までに考えておきます  はてなブックマークは便利 4.IE Tab 2 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/92382/ まだまだFirefoxに対応してなくてIEのみとかいう変な制御をかけている心の狭いサイトは多いです。特に社内システムとかそうですよね。それをある程度対応させてくれるソフト。IE TabはFirefox3.5までしか対応していないので、3.6で使うならこれで。あくまで「ある程度」なので本気でunkな作りのサイトでは変な動きになることがあります。 5.Fire Gesture https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366/ マウスジェスチャーアドオン。「右クリックしながら右スライドで戻る」しか使いこなせてません(笑) 6.TreeStyleTab https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5890/ タブブラウザFirefoxですが、これを入れるとタブがツリー型になります。これがなにげに便利。ワイド型のモニター向けかもしれませんが、ぜひ一度試してみてください。 7.GreaseMonkey https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748/ グリモン。こいつだけではなんの意味もです。JavaScriptで書かれたコードを取り込んで様々な便利機能を実現するアプリです。8番のを実現するのに必要なアドオンなので入れておくべし。 8.AutoPagerise http://userscripts.org/scripts/show/8551 アドオンではなく、上記のGreaseMonkeyに取り込むユーザースクリプト。これはマジですごい。新世界の神になる。どういうものかというと、たとえばGoogleの検索結果などで出る「次へ」ボタンを自動的に読んでくれるソフト。これのありなしでブラウジング効率がスーパーサイヤ人かそうでないかぐらいは変わる。 類似アドオンでAutoPagerというのもあるのですが、これのGoogle Chrome版の動きが怪しかったので私はGreaseMonkeyのこっちをつかってます。参考までに。AutoPager :: Add-ons for Firefox 9.ScrapBook https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427/ Webページをローカルに保存するアドオン。はてなブックマークとかでもいいんですが、削除されたり改変されたりするわけでローカルに落としておけばずっと残るので、消えそうなサイトは残しておくというように使えます。いわゆる「ウェブ魚拓」ができるソフトですね。 10.DownThemAll https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/201/ 画像がたくさん載っているページの画像ダウンロードを一括で行うアドオン。いちいち一枚ずつ「画像を保存」しなくていいというものです。ぶっちゃけ2ch画像まとめ系のダウンロードを楽にするアドオンなのかな、と解釈したり。 11.FastDial https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5721/ 空白ページにブックマークをビジュアルに表示するアドオン。GoogleChromeの空白ページみたいにするソフト。って言ったら怒られそうなんですが、そもそもOperaの機能なんでしたっけ。 12.MakeLink https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142/ ブロガー御用達。その他SNSを色々やってる人にも。右クリックから、サイトのURLとタイトルをコピーできます。色々カスタマイズも可能。この記事も色々リンク貼ってますが、自分でタグ打ちしてたら心が折れます(笑)記事中のリンク貼りを効率化するアドオンですね。 13.Firefox Sync https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10868/ パソコンたくさん持っている人向け。複数のパソコンでブックマークや設定内容を同期・共有できます。一部の設定のみの同期もできるので、会社のパソコンには設定内容やパスワードを同期しない、という使い方をしています。 私が入れているのはこんな感じ。他にも良いアドオンがあったら教えてください。 最近、ネットではgoogle chromeの方が話題ですね。こちらもサブで使っているので、機会があればこちらのエクステンションもまとめたいと思います。速さ、安定性はこちらの方が上なのですが、一部のサイトで対応してなかったり挙動がおかしくなるのがネックですね。あと、マニアックなアドオンはfirefoxの方が上だと思います。