月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

これから野菜を育てるなら

会社で同僚にこれから野菜を育てて間に合いますかと聞かれたので、その時に答えたことを。この時期から何か始めたい人がいるかもしれないので。 ホームセンターで売っている夏野菜の苗ならば今からでも全然間に合うと思います。この時期にまだ売ってそうなのは、 ・トマト ・ミニトマト ・茄子 ・キュウリ ・ゴーヤ ・オクラ ・ピーマン あたりですかね。この辺は苗なら全然余裕だと思います。種だとちょっと厳しいかな。この中で一番簡単でたくさん取れるのはピーマンですね。その他、二年前に枝豆をこの時期に種から植えて8月末に収穫できた実績があるのでこれもいけます。ただし、一株あたりで収穫数が居酒屋での枝豆一人前ぐらいなので苦労に見あった収穫かどうかは微妙です。味は美味しいんですけどね。 あと、夏休みシーズンに長期旅行に行く予定なら枯れてしまうので、上記の野菜は全て収穫に時間が掛かるから厳しそうです。 あとは小松菜、ちんげん菜、レタス辺りは年中大丈夫で、特に夏場は生長が早いです。ほうれん草は暑いと育たないので注意。似てるんですけどね。レタスは店で売ってるような形に育てるよりも、育って行く過程で葉っぱをちぎって食べるのがおすすめです。