月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ドラゴンクエストモンスターズバトルロードビクトリーを買ったのですが売りました

木曜日にドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリーを買いました。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリードラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー (2010/07/15) Nintendo Wii 商品詳細を見る
家電量販店のゲームコーナーなどに置いてある、子どもが遊んでるカードを読み込ませるゲームなのですが、グラフィカルにドラクエのキャラクターが戦うので楽しそうだなぁ、と思っていました。それがWiiに移植されるとのことで、世間の目を気にせずにやれるので子供向けかなぁ、と思いつつも買ってみました。 内容的には漢字にふりがなが振ってあったりとやはり明らかに子供向けでちょっと最初は恥ずかしいですが少しやれば自分の中の壁がなくなります。このへんはギャルゲーと同じですね(ヲイ) ゲーム的にはやはりグラフィカルにドラクエのキャラが戦い、とどめの一撃とかいう技で歴代勇者が必殺技を放ったりするので楽しいです。しかも歴代ドラクエの各種音楽が流れたり、魔王、大魔王も一通り出るとテンションの上がる要素が満載です。 と、ここまでゲーム面だけを見ると非常に楽しいゲームなのですが、致命的な点があります。それは ロードが長い、多い、うるさい Wiiはハードディスクがないのである程度読み込みが入るのは仕方が無いのですが、戦闘前の読み込みはいいとしても戦闘中にどちらかが攻撃するたびに読み込みで引っかかる、しかも読み込み音が 「ギー、ガシャガシャガシャ」 と大きいので、せっかくゲームの世界に没頭してる脳が現実に引き戻されます。バトルロードというタイトルですが、ロードとバトルするゲームだったようです。 この辺、任天堂のゲームだとそんなに読み込みが長くないしうるさくないので(強いて言えばスマブラぐらいか)、任天堂でしか使えないとか使いにくい技術があるんですかね。 そういう意味で、ゲームとしては非常に良いのに環境が最悪という非常に「惜しい」ゲームだと思いました。内容的には非常に良いので、PCとかで出してくれると環境面で良いのにな、と思いました。ネット通信、データ保存、読み込みあたりがスムーズに行きそうなので。 2chなどを見てると、ロードの不満はやはりあるものの、盛り上がっている人は非常に盛り上がっているようです。すでにアーケードでやっていてリアルカードを持っている人なら100円払わないで家でできるという時点で多少の読み込みがあっても感動モノなのでしょう。思えば昔、1バトルに3分ぐらい読み込みが入るネオジオCDネオジオの格ゲーをやっていましたが充分楽しめていたような気がします。 カードをDSから読み込ませたりもできるようなので、既存資産がある人は楽しめるんだろうなぁと思いました。私はさすがにこのロード時間で1からカードを集めるのは大変だなぁと思いました。そういう意味で、新規ファンへの訴求という面ではイマイチだったなぁと思いました。 繰り返しますが内容的には非常に良いので、読み込み環境が改善されたバージョンやHDD付きのハードで出たらまた買ってしまいそうな意欲はあります。 ちなみに5480円の10%ポイント還元で買い、ブックオフの買取が3500円だったのですがゲオに行ったら4100円で買い取ってもらえました。 やはり月末に戦国BASARA3を買おうと思います。