月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スーパーマリオワールドやってました

WiiのNewスーパーマリオをやっていたところ、昔の横スクロールマリオもやりたくなったのでWiiのバーチャルコンソールにてスーパーマリオワールドを落としてみました。 20年ほど前にスーパーファミコンの発売と同時に買ったソフトなのですが、今やっても面白いですね。そして懐かしい。結構忘れているながらも、ワールド2で隠しコースに入ってスターロードからクッパ城とか、スペシャルコースとかの辺りはしっかりと覚えていました。 マントマリオがめちゃくちゃ高性能ですね。洞窟とか城ステージでなければ、スタート地点で飛び上がってあとは飛んでるだけでクリアできるというステージが結構ありました。飛行中に敵にあたってもパワーダウンしないし。カロン(骨ガメ)とか3回踏まないと倒せないアメフトっぽい敵とかがマントで一撃なのもひどいなぁと。ファイアーフラワーの意義がほとんどありませんね。 忘れている分岐などあったので攻略サイトを見ながらやりましたが、全96面をクリアできたようです。昔はもっと苦労したような気がするのですが、この辺りは大人になって考えるようになればそんなに難しくないのかもしれません。 昔のゲームは無駄に変なコンプリート要素とかがなくて、クリア後にもだらだらと拘束されないというのがいいですね。今のゲームでもやらなければいいじゃん、といえばそうなんですが、やっぱり入っているとコンプリート要素を取りたくなるので。サッとやって楽しめるところがいいと思いました。この辺、iPhoneアプリが売れるのと事情が似ているかもしれません。