月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

戦国BASARA3買いました

PS3の戦国BASARA3を買いました。 総合的な感想としては期待していたほどは良くなかったかな~という感じです。 あくまで私の個人的な感想なのですが、最初の戦国BASARAをやったときに1ステージがさっくり終わるので、光栄の無双シリーズと比べてストレスが溜まらないな、と思いました。無双シリーズはマップ間を行ったり来たりしてイベントこなしたり、防衛したりということをしないと負けるので。それで言うと、アクションゲームの一本道さと無双シリーズの爽快感がいい感じにマッチしてたと思います。それが、3になって無双シリーズに近くなったかなぁ、と。マップ間を行ったり来たりさせられます。ボス戦かと思ったらまだ続いたり、追いかけたりとか。この辺のせいで1ステージあたりの時間が長くなってしまった気がしますね。 それと、BASARAといえば戦国時代が舞台なのに完全に史実を無視した武将たちのぶっとびっぷりが良かったのですが、今回は真面目なストーリーに走ってしまっており、しかも史実を無視しているので戦国時代の武将の名前だけ借りた変な二次創作を見せられているような気持ち悪さがあります。畳?に乗って空を飛ぶ大谷吉継とか雑賀孫市が女だったりとかは面白いんですが、そんな人達に真面目なストーリー展開されても・・・。家康と三成のキャラも別に面白くないし・・・、とちょっとBASARAの世界に没頭しづらくなりました。 ゲーム性は、最初あまり楽しくなかったんですがレベルが上がってくると武器や技が強くなってコンボが繋がるようになってくるので戦闘はなかなか楽しくなってきました。あと、オープニングの曲も熱いですね。 キャラごとにマルチエンディングで、全部見ようとするとかなり遊べるみたいです。全部見れるかどうかはわかりませんが、戦闘面では楽しくなってきたのでもう少しやってみようと思います。
戦国BASARA3戦国BASARA3 (2010/07/29) PlayStation 3 商品詳細を見る