月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

蔵書管理サービスのメディアマーカーを使ってなかったなぁというお話

蔵書管理のメディアマーカー メディアマーカー - ryonextのバインダー を登録して、最初少しだけ使って、途中から飽きて使わなくなってました。が、その少し使ってTwitter連携していた分を同僚が見ていたようで、今日、「『これからの正義の話をしよう』を良かったら貸して下さい」と頼まれました。 毎回登録するのが億劫で、しかも面白くなかった本を登録するのなんて面倒極まりなかったので登録しなくなってたんですが、やっぱり登録していると誰かしら見ているものでそこから話題が生まれたりするもんなんだなあと思いました。登録しておくメリットはありそうですね。 全部感想入れて評価て、DVD、ゲームも管理しちゃうよー!なんてやると最初は楽しくても途中からしんどくなって面倒になるので、「本を登録する」と言うことだけに絞って使うのが長続きするコツなのかな、と思いました。