月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』買いました

PSPでリメイクされた『タクティクスオウガ』を買いました。正式名称は『タクティクスオウガ 運命の輪』ですね。そのファーストインプレッションでも。 グラフィック面ではそんなに変えられておらず、ドットのちまちましたキャラが殴りあいます。キャラの顔とかはきれいになってますけどね。 ゲームバランスは大幅に、というか完全に別ゲーですね。弓の弱体化(それでも充分強いけど)とか、スキルシステムとか、レベルのシステムとか。前はナイトとか死にクラスで忍者で弓が鉄板だった気がするのですが、ナイトの防御力に助けられるシーンが増えているような気がします。アチャだけだと火力不足っぽい。他にもゾンビの仕様変更とか(手強くなった!)、人間以外の人型ユニットにも職業の概念が付いたりとか。追加マップも多いです。これ、過去の作品を懐かしみたい人にはマイナスかもしれませんが、リメイクとしてはいい感じだと思います。ちょっと複雑にしすぎてて、インターフェースがごちゃごちゃしてますけどね。 そして音楽。もともといい音楽だった上に音源も良くなっているわけですがアレンジが微妙な気がします。暗黒騎士団の曲と、ニバスが出てくる時の曲と、決戦っぽい戦場で流れる曲が好きだったんですが、SFC版のほうがわくわくした気がします。 そして章が変わったときの演出。これもSFC版の時点ですでにかっこよかったんですが、なぜか英語のボイスが入っています。がこれは不要だったような。あまりタクティクスの世界観にあってないような気がしました。安っぽい海外ドラマとか映画みたいな感じです。 とりあえず、3章まで進んだのでクリアしたり極めてきてだいたい判ってきたところでまた書きます~。