月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

高尾山行ってきました

日曜日に高尾山に行ってきました。本当は土曜日に行く予定だったのですが、嫁が朝、眠気に屈したので(笑)仕事で帰りが遅いですからね。 新宿に出て、京王線の準特急で一本道。運良く座れたものの、混んでいて新宿から約一時間立ちっぱなしという人も大勢でした。やっぱりこのシーズンは混んでいますね。 10時半頃、高尾山口駅に到着するも非常に混んでいました。2年前にも来たのですが、その時よりはるかに混んでいました。山の入り口でもケーブルカーで1時間待ちなど。日本人は並ぶのがやっぱり好きだなあと実感しました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/IMG_0428.jpg" alt="IMG_0428.jpg" border="0" width="500" height="670" 自分たちはケーブルカーに乗りたいわけではなく登山に来たので、6号路から山へ。前は1号路で登って、稲荷山コースで降りて来たので、今度は使ったことのないルートにしました。1号路は舗装された斜面が続くのですが、6号路は普通の山道です。道は2人分ぐらいの幅ですね。外国人の子供が走り回っていて危なかったです。本人が、という意味でも他人を突き落としそうという意味でも。日本人と比べて親は放任なんですかね。 休憩入れても90分ぐらいで山頂へ。正直、一番最後の階段だけがキツイです。山頂も非常に混んでいましたが、ビニールシート持って来ていたので、敷いて昼食を。嫁がお弁当作ってくれました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/IMG_0429.jpg" alt="IMG_0429.jpg" border="0" width="500" height="670" img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/IMG_0432.jpg" alt="IMG_0432.jpg" border="0" width="500" height="670" そして下山開始。3号路で回り道してみました。人は少ないんですが、道が狭くて対向者が居て、鋭い崖っぷちなのでなかなかスリリングなルートでした。そして二号路を通って1号路へ。1号路との合流地点は紅葉がきれいでした。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/IMG_0435.jpg" alt="IMG_0435.jpg" border="0" width="500" height="670" 1号路で下山したのですが、斜面がきつくて舗装されているので膝への負担が大きい気がしました。あまり降りるにはいいルートではないかもしれません。 15時頃下山して、京王で新宿に戻って来ました。たまにアウトドアすると楽しいですね。