月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドー3DS買いました

本日発売の、ニンテンドー3DSを購入しました。1月に無事予約できていたので、特に並んだりせずにお昼に行って買ってきました。 入手してみての感想ですが、 ・本体は綺麗 アクアブルー色を購入して、DS LiteDSiのような色を想像していたのですが、メタリックな光沢感があり綺麗でした。見た目には特に期待していなかったので、これは予想外なうれしさでした。 ・3D機能はあまり意味が無さそう 購入したのがレイトン教授だからか、あまり3D機能の恩恵は感じられませんね。あちこちで言われていますが、3Dに見えるには視点を固定する必要があるので、3Dで見ようとしているだけで目が疲れます。なので長時間ゲームをやりたいのであれば、いっそ3D機能は切ってしまったほうがいいかもしれません。ツマミで手軽にオン・オフできる機能なので、ゲーム中はオフにしてムービーとかだけオンにするようなやり方がいいのかもしれませんね。 ・AR機能が面白い こちらもあまり期待していなかったのですが、AR機能いいですね。カードからリンクが飛び出してきたりとか。この辺りは3Dの恩恵を感じまくりです。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/HNI_0004.jpg" alt="HNI_0004.jpg" border="0" width="400" height="240" 顔シューティングも面白いですね。ただ、これも本体を左右に動かしながらプレイする必要があるので3Dモードだと厳しいかも。 ・顔からMiiを作れる機能も面白い Wiiから出来た、自分のアバターを作る「Mii」ですが、これを写真撮影した自分の顔から自動生成してくれる機能ができました。私も自分の顔からつくってこんな感じになりました。これはイイですね。トモダチコレクションもまたでたりするのでしょうか。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/HNI_0006.jpg" alt="HNI_0006.jpg" border="0" width="480" height="480" ・電池 電池のもちは正直少ないですね。2,3時間遊んでいるとランプが赤色になります。 ただ、何も設定してないと常に通信してたり(ゲーム中に他のゲームのすれ違いをする機能があったりする)3DやARも電池食いそうなので、この辺りは電池を持たせる賢い設定方法がありそうな気がします。 他にも万歩計の機能やそれで手に入るゲームコイン機能、そしてまだオープンしていないバーチャルコンソールなどあるようなので、色々と遊べそうな気がします。面白ければまたレポしようと思います。