月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2011年夏野菜【1】栽培開始

GW開け直前から、いよいよ夏野菜の栽培を始めました。 夏野菜は一番面白いですね。大きくなったりたくさん取れたり、栽培できる野菜の種類も多いです。 ざっくりとどういうものが夏野菜かというと、 ・きゅうり ・ゴーヤ ・スイカ ・ズッキーニ ・かぼちゃ ・トマト(ミニ含む) ・オクラ ・ピーマン ・ナス ・枝豆 ・・・とたくさんあります。 さらに、春秋に育てやすい ・小松菜 ・レタス ・チンゲン菜 辺りも実は夏が一番成長が早いです。(※ただし、夏は虫の季節なので食われやすい) ま、この3つはぶっちゃけいつでも育つ感じですね。 で、今年育てるものとしてはきゅうり、ミニトマト、ピーマンをチョイスしました。 ミニトマトは去年育てて余裕の収穫。ピーマンは一昨年に栽培して満足の得る収穫が得られました。 去年は、ナスとまくわうりを育てたもののあまり満足できない収穫量で、今年はやめました。 ゴーヤも2年挑戦したのですがあまり収穫に結びつかなかったので今年も見送りです。 初挑戦はきゅうりですね。これは上記のゴーヤ、まくわうりと同じウリ科の植物なので難しそうですがどうなるか楽しみです。 苗をホームセンターで買ってきて、植えたところがこんな感じです。 きゅうり img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/20110509213118627.jpg" alt="2011-05-08 16_00_31" border="0" width="500" height="375" ミニトマト img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/20110509213120d4c.jpg" alt="2011-05-08 16_00_25" border="0" width="500" height="375" ピーマン img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/20110509213121290.jpg" alt="2011-05-08 16_00_20" border="0" width="500" height="375" さらにレタスの種もまいてみました。 トマトとこれが同時に収穫出来ればおいしいサラダが食べられますね。 大きな変化があればまたレポートします。