月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPhoneの電話アプリ「050plus」を使ってみて、今のところいい感じ

iPhoneアプリの「050plus」が紹介されてたこの記事を見て、興味を持ったので早速入れてみました。 050plusでNTTがソフトバンクを◯りにきてる件~Skype卒業の巻~ - APPPS!!by神アプリ解説:(´・ω・`) 050plusを導入したらiPod touchがiPhone化した件 - APPPS!!by神アプリ解説:(´・ω・`) iPhoneからIP電話が掛けられるというすごいアプリです。しかもNTTコミュニケーションズ製。 Skypeみたいなもんといえばそうなんですが、わざわざVOIP端末レンタルしてIP電話使ってる身としてはコンセプトに驚愕しました。もうこのプロバイダとのIP電話契約いらないじゃん!って。 基本的にあまり通話しないのですが、神戸の実家にたまに電話し、10分以上の通話時間になるので携帯だけでやると料金がちょっとキツイんですよね。 IP電話なら3分8円なので余裕です。 で、このアプリなんですがダウンロードランキングで見る限り人気が無いようで。 というのも、使うのにクレジットカード登録、個人情報登録、携帯電話認証というおよそiPhoneアプリに似つかわしくない障壁があります。 手軽に使えるのがiPhoneアプリの魅力で、以下にして登録から利用までを簡素化するか、と言うのがWEBサービス開発者の腕の見せ所なのに、そう言ったものを完全に無視したゴテゴテの登録システムです。この辺、やはりNTTだなあと思います。 私は今IP電話を契約していて、しかもルーターの調子が悪いと繋がらなかったりする代物だったので、こんなものからさっさと乗り換えたかったのです。そこに渡りに船でこのアプリを知ったので躊躇なく登録しました。 しかし、興味がない人に興味を持って使ってもらうのは厳しいなあと思いました。 それと、料金なんですがアプリは無料ですが、通話料のほかに月額基本料金として315円かかるようです。 通話料金だけみるとSkypeより安いのですが、この基本料金まで含んでも安いのかな?と言う気がするので、基本料無料が終わったらいったん解約してSkypeも検討してみようかと思います。