月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

DQ10が発表されました

本日、ドラクエの最新作にあたる「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」が発表されました。 Wii、またはWiiU対応でオンラインゲームのようですね。ドラクエ9ですれ違いとか協力プレイのオンライン要素がウケたので、今回も思い切ってオンライゲームにしてきたということでしょうか。 オンラインゲームは当たれば課金モデルでメーカーに大儲けがでますが、FF14のように大失敗する例もあるので、普通に出しても売れるドラクエにしては冒険してきたなぁと思います。 ネット上の声でも、オンラインであることを失望する声は割と多いみたいですね。 とはいえ、私としては結構楽しみにしています。ただ、オンラインゲームは異常なまでに時間を食うのでそのあたりが心配ですね。 だいたい100時間もやれば満足できるようなボリュームだといいんですが、普通のオンラインゲームのように100時間ぐらいでは序盤、1000時間やってもまだ終わらないようなゲームだとちょっとプレイできないかな、と思います。 まあこのあたりは続報を見て判断していけばいいかな、と思います。 公式サイトはもうできていますね。オンラインゲームお約束のベータテストもやる予定だとか。 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX 発表会の画像はこちらのサイトが大きい画像で載せてくれています。 2ii.jp(ni1Qzx) Wii/WiiU 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 」がきたあああああああああああああああああああ!!!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 画像を見る限りでは面白そう。 あと、PS3で「ワンピース 海賊無双」も発表されたようですね。無双シリーズのワンピース版だとか。こちらも結構楽しみだったりします。プレイヤーキャラはどうなるんでしょうかね。 ワンピース:海賊無双 | バンダイナムコゲームス公式サイト