月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

手数料無しで振り込みたい

8月に引越しをしたのですが、今回の物件の家賃の払い方は、大家さんの銀行口座に直接振り込みを行うというものでした。 それまでは不動産会社が用意してくれる自動振込の物件しか借りたことがなかったのでちょっと戸惑ったのですが、よく考えたら、そういった物件で強制的に徴収されていた手数料の数百円を節約できるのでは?と思い至りました。 というのも、今やネット銀行だと特定の条件を満たせば手数料無料、といった銀行が多いからです。 これらを活用すればうまく手数料を払わずに家賃の振込ができるのではと考えて、調べてみました。 今回、候補として検討してみたのは、 ・新生銀行楽天銀行住信SBIネット銀行 の3つです。 新生銀行はすでに口座を持っていて貯金用の銀行として使っていました。 こちらは貯金額に応じて1-複数回、ひと月あたりの振込手数料が無料になるというものです。 が、新生銀行は定期預金を組んでいるのでそっちとごっちゃになると管理しづらくなるというのと、ログインがめんどくさいというのがあって、家賃の振込に使うのはやめました。 (ネット銀行でよく使われる、暗証番号の表のカードがログイン時に必須で、残高を見るためだけにも入力しないといけません。しかもデフォルトでキーボード入力がOFFにされています。) 楽天銀行は以前、イーバンク銀行という名前だったときに契約してたのですが、楽天銀行になる前後でだんだんサービスレベルが落ちてきたので一度解約しました。 で、今どうなのかというと給与振込口座に指定することで3~5回振込手数料が無料になるということでした。 会社で給与振込先口座を変更することはできるので、まあアリかな、と思いました。 住信SBIネット銀行は、貯金額や他の条件に関係なく、月3回まで振込無料と他の2銀行よりもワンランクサービスレベルが上でした。なので、比較してみてもどう考えてもこれが一番いいよな、と思い住信SBIネット銀行に決めました。 また、私はSBI証券の口座も持っていたので登録が簡単に済んだのもありがたかったです。 ただ、銀行口座を開設すると当たり前に貰えるキャッシュカードは、口座開設後に注文しないともらえないというちょっとネット銀行ならではの独特な仕組みです。ATM自体はセブンイレブンのとかで普通に無料で使えるんですけどね。 さらに、振込も月次で定期的に定額を特定の振込先に振り込む、という設定もできるので、今までやっていたような家賃の自動振込もWEBからの設定だけでできるということで、無事に手数料を払わず、しかも手間もかけずに家賃を振り込む環境ができあがりました。 なんとなく三菱東京UFJ銀行三井住友銀行のほうが有名で安心感がありますが、利率や手数料の面ではネット銀行は圧倒的に優れていますので、ひとつぐらいは口座を持っていると便利だと思います。