月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPhoneアプリ「僕の魔界を救って!」がなんだか面白い

この間、オススメのiPhoneアプリを紹介する2chまとめで「僕の魔界を救って!」というゲームの名前が挙がっていたので落としてみたところ、自分的にアタリでした。 ストーリーは、人間に魔界を侵攻されて両親(魔王)を殺されて逃げ延びた主人公(これも魔王かな)が人間から魔界を奪還するというものです。 システムは、部下の魔物たちを編成して人間に占領されている拠点に派遣、一定時間後に派遣した戦力によって奪還、または失敗という結果がわかるという流れです。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1548_size580.jpg" alt="fr_1548_size580.jpg" border="0" width="387" height="580" img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1549_size580.jpg" alt="fr_1549_size580.jpg" border="0" width="387" height="580" 成功した場合は新しいアイテムや仲間が入る一方で、全滅して失敗した場合は派遣したユニットは消滅して復活できないというシビアさがあり、慎重にならざるを得ません。 強い魔物のレベルをガンガンあげてても死んだらそれまでですね。こわい。 戦闘とかは全てオートなので、完全放置して時間が立ったらiPhoneアプリ立ち上げて確認、という感じです。丸投げ仕事術。 ログで戦闘の経過はわかるので、この仲間モンスターは強いとか、こいつは弱いから入れ替えたほうがいいとかわかるので面白いですね。強いと思って派遣した奴が死んだと思ったらボス相手に苦戦してる経過がわかったりします。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1551_size580.jpg" alt="fr_1551_size580.jpg" border="0" width="387" height="580" img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1552_size580.jpg" alt="fr_1552_size580.jpg" border="0" width="387" height="580" 強い仲間が死んじゃって新しい仲間が必要な場合はお金で雇ったりもできるのですが、この雇える仲間は他のプレイヤーが店に売ったものが出てくるのがなかなか面白いです。 お金の稼ぎ方としては、宝箱から拾う、アイテムを売るの他、不要な仲間ユニットを売るということでも稼げるのですが、この時に売り払った不要な仲間ユニットが他のプレイヤーのショップに出てくるということですね。 しかもこれ、高レベルだから値段が上がるというわけではなくユニットによって一律なのでレベルを上げてから放流されているのを探すと仲間にしてから即戦力で活躍してもらえます。 先に進んでいくと、性能の良いユニットに乗り換えていくのは当然なので、レベルが高めでそこそこの性能のユニットが放流されていたりとかしますね。 仲間モンスターはこんな感じ。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1550_size580.jpg" alt="fr_1550_size580.jpg" border="0" width="387" height="580" あと、オフラインアプリっぽい感じですが実はバリバリ通信しているのでiPod Touchで通信環境持たずにプレイすることはできないです。圏外だったりしても作戦を遂行したりできないですね。 作戦遂行に入れば、あとはサーバー上で処理してくれるのでそうなったら通信できなくても大丈夫ですが。 操作を行うときは通信環境が必要なようです。 なかなか好評なようで、サーバーに繋がりにくかったりメンテに入ってたりして通信できないことも多々ありますが、まあまったりと遊ぶゲームかなと思ってやっています。 無料アプリなので、興味が有る方はぜひやってみると良いと思います。 ファンタジー系のRPGやSLGが好きだけど、がっつりプレイする時間がないって人には特にオススメだと思います。 App Store - 僕の魔界を救って! 公式サイト 僕の魔界を救って!