月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WEB系エンジニアならIE Testerは便利だと思う

WEB制作系の仕事に関わっている人はだいたいFirefoxGoogle Chromeを使用している人が多いと思います。 とはいえ、製作する立場上、IEはというのは切っても切り離せず、IE対応が必要になるケースは多いと思います。 特にIEはバージョンによってレイアウト崩れが起きやすく、しかも複数バージョンを同時にインストール出来なかったりするので確認に時間を取られることが多いかと思います。 私もそういう悩みを持っていたのですが、この IE Tester でかなり楽になりました。 My DebugBar | IETester / Browser Compatibility Check for Internet Explorer Versions from 5.5 to 10 インストールして起動後、対応したバージョンのボタンを押すことでそのIEとして動作します。 特にWEB製作者にとって苦しめられることの多いであろうIE6もあるのがありがたいですね。 ただ、安定性の面ではちょっとイマイチっぽい感じなので動作確認としてしか考えないほうがよさそうです。 会社のPCのIEを9にあげてみたのですが、会社の勤怠システムがIE9では動きませんでした。 なのでIE Testerで入力していたのですが、強制終了することが多かったです。 あくまで確認用として使うのにとどめたほうが無難ですね。 実際にこれを使って古いIEでしか動かないWEBアプリを使う、というのには過度な期待をしないほうがよさそうです。