月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スーパーマリオ3Dランドやりました

3DSでようやく出たマリオ完全新作、スーパーマリオ3Dランドを購入し、クリアまでやりました。 やっぱりマリオは面白いですね。初心者でも上級者でも楽しめる工夫がされています。 今回は、NEWマリオみたいに横スクロールではなくマリオ64マリオギャラクシーのような3Dマップになっています。 とはいえ、それらの3Dマリオで敷居をあげていた、 ・視点がわかりにくい ・どこにでもいける(どこに行っていいかわからない) という点を見直し、基本的に視点変更なしの一本道になっています。 デビルメイクライみたいな感じですね。 また、3Dマリオでは一つのマップにたくさんのミッションを用意し、同じマップを違う目的で何度もやるというシステムだったのを、NEWマリオみたいに一つのマップでのゴールは一つだけになっています。 ゴールもおなじみ旗ですし、スターコインを3枚集めるシステムも同じです。 この辺りは今までの3Dマリオを敬遠する人にかなり気を配ったのかな、という気がします。 マリギャラとか視点がかなり特殊で独特の操作を要求されましたから。 他にも、パワーアップやダメージのシステムも初代やNEWマリオと同じシステムで、ライフ制ではないですね。 ここまではいいのですがちょっと残念な点も。 3Dマリオはスティックを大きく倒すとダッシュ、緩やかに倒して歩きを切り替えるシステムですが、これはNEWマリオみたいにBダッシュになっています。 これはちょっと残念。 Bダッシュになってないときのジャンプ距離が半端なく悪く、よく落下死します。常にBボタンを(Yだけど)押していると指が半端なく疲れます。 とにかくジャンプ性能は悪い気がしました。隠しキャラなので大きな声で言わないほうがいいのでしょうがジャンプ力の高い、できた弟のジャンプ力でようやくしっくり来るぐらい。 兄のほうジャンプ力低すぎだろ。 それと、後半。 パワーアップアイテム少なすぎ。 難易度が尻尾あるかどうかで別次元のごとく変わるのですが、一回死ぬと最後の方のステージでパワーアップアイテムが出ないので復旧できません。 なので、1-1に木の葉を回収しに行く作業が多発しました。 このへん、初代スーパーマリオの8面を思い出すレベルで一回死ぬとアイテム出ません。 もうちょい調整して欲しかったな~と。 マリギャラはそもそも能力ないのが通常だったので良かったのですが、マリオ3Dランドは能力がないときついのでこの辺をマリギャラ基準にされるときつい気がしました。 あとは視点。 上の方で、視点変更を廃止することで初心者に対する敷居を低くしたのかな、的なことを書きましたが、コンプリートしたい上級者にはきつい。 マニアックなところのスターコイン取りに行くとずれる。とにかくずれる。そして落下死。 視点変更必要ないけど一応あるよ、ぐらいのスタンスにしておいて欲しかった。 と、不満点を熱く語っちゃいましたが、決してつまらないとかクソゲーとかいうことはありませんのでご安心を。 プレイしてて楽しさは半端ないですし、本当の最終ステージのワクワク感は半端ないです。 ホント、アクションが苦手な人でも得意な人でも楽しめる作りになっています。 3Dランド2もぜひ作って欲しいですね! そして私がこの次買うのは、Project DIVA Extendを買った後、12月10日にモンスターハンター3Gですね。どちらも楽しみ。 PS VITAは発売日は見送ろうと思うのですが、友人が買うようなので遊ばせてもらおうと思います。 DIVAも出るようなので、いずれは買うでしょう。 スーパーマリオ 3Dランド