月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

電動自転車を買おうと思ったら参考にすべき情報

諸事情で電動自転車が必要になったので買おうと思いました。 電動自転車って値段が6~15万円ぐらいまで幅があるのですが、そんなに長距離を乗るつもりはないので、一番安い6万円台のやつでいいかな、と思いました。 それでもメーカー公称値で10kmは走るわけですし。 安い中でもサンヨーのエネループバイクは特に安いので、 「エネループバイクSVA~」っていう型番ので決めちゃえばいいかな、と考えました。 しかし、それが甘すぎる考えであることが発覚。 こんなサイト見つけました。 電動アシスト自転車 まとめ @ Wiki - トップページ これによると、 1.そもそも11kmって書いててもそんなに走らない 2.電池の経年劣化が半端無く、1年後にはさらにそんなに走らない 3.サンヨーのエネループバイクは坂道に弱い ということがわかりました。 特に3の事実は衝撃的で、私が買おうと思っている理由も近所に非人道的な傾斜かつ長さの坂があるからで、そこを攻略しようと思ったからでした。 坂道に弱いとなると意味がないですね(´・ω・`) 坂道だとさらにバッテリーの減りも大幅に早くなるようです。 また、1の事実もそりゃそうだろとわかっていたものの、最大で片道5kmは乗る可能性があるので、往復で考えると11kmになるのでまあそれまでに電池が切れる雰囲気ありまくりなわけですね。 それで、上記のサイトを調べるとわかりやすく、 ・廉価品 ・短距離 ・中距離 ・長距離 とわけていて、それぞれ経年劣化でもどれぐらい走れるかと書いてくれていたわけです。 ほんとうにありがたい。 ざっくり言って、電池容量が 4~5Ahのものは片道5kmぐらい、5~6Ahのものは7kmぐらい、7~8Ahのものは9kmぐらいは走れるようです。 私の条件ですと、4~5Ahぐらいのものでもぎりぎり行けそうなのですが、なんとなくPanasonicの機種が欲しかったと、近所の店で安かったことからリチウムビビDXにしようと思っています。 8Ahなので結構走れますね。 上記のサイトでの説明も悪く無いですし。 電動自転車を買おうと思っている人は、メーカー公称値はあまり当てにせず、この情報を踏まえて選ぶといいんじゃないかと思いました。