読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

電動自転車買いました。坂道が楽すぎる。

先日、こんな記事を書きました。 月曜日までに考えておきます  電動自転車を買おうと思ったら参考にすべき情報 書いていたとおり、パナソニックのリチウムビビDX、26インチの黒を買いました。 これ↓ リチウムビビ・DX | 自転車 | Panasonic kakaku.comの最安値で\90,000ぐらいだったのですが、なぜか会社近くのビックカメラにて\89,800の5%還元で売られていました。 なのでそこで購入。あとは防犯登録と故障時の保険で+1000円でした。 電動自転車はやはり楽ですね。 今までホームセンターで\9,800円で3年ぐらい前に買ったという凄まじい自転車に乗っていたのですが、圧倒的に楽になりました。 なにより坂が楽。ほんとうに楽。座ったままで急な坂を登れるので、はたから見るとかなり不気味だと思います。 あと、鍵もディンプルキーだし盗難補償も一応付いているので、盗まることに対してもある程度防護策がなされています。 電動自転車の弱点としては、 ・毎回バッテリーを外さないといけない(充電のため) ・そしてそのバッテリーが重い ・一定以上のスピードを超えるとアシストが効かない あたりですかね。このあたりが面倒でなければ。 一番最後のは、電動自転車は重いのである程度スピードが乗ってくるとアシストが効かなくなり、進みにくい感じがします。 なので楽な移動手段ではあるのですが、高速な移動手段ではないと思います。 そういうのはもっとスポーティーなやつに乗らないとダメですね。まあ自転車で飛ばしすぎるのも危ないですが。 とりあえず坂道が怖くなくなったのでいろんなルートが通れるようになった気がします。 この自転車で付近をいろいろ探索してみようと思います。