月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

IIJのsimが届いたのでL-09Cに入れて使ってみました

前回の記事の続き 月曜日までに考えておきます  【脱!WiMAX】IIJのsimとモバイルルーターの組み合わせ 前回までのあらすじ WiMAXでひどいめにあったので、なにかいいモバイルルーターないかな、と思ってたらIIJのsimがいいらしいので契約してみた。そしてそれを動かすためのモバイルルーターはdocomoのL-09Cがいいらしく、ヤフオクで6000円ぐらいで落札した。 というわけで、IIJのsim、L-09CともにGW中に届いたので、さっそくsimを挿して使ってみました。 simを挿しただけでL-09Cは電波をキャッチして3本アンテナが立ったのですが、この時点ではまだインターネットアクセスはできず、WifiをONにしてPCを接続し、設定画面に入ってIIJに接続するための設定を行う必要がありました。 公式ページにAndroid端末用の設定画面のページがあったので、それを参考にルーターに設定しました。 ちょっと思ったのですが、ルーターの設定画面は画面遷移とか重さとかいまいちイケてなくて、この辺はBUFFALOとかNECのルーターのほうがやっぱり使いやすいのだなぁ、と思いました。 で、さっそくL-09CにiPhoneを繋げてみての感想。 Twitterみたいな軽い処理であれば、128kbpsとは言え普通にサクサク使えます。というか、なんか速度測定サイトで測ってみたら150~170kbpsぐらい出てたんですが。いいのか?(;^ω^) BB2Cで2chを見るのとかもサクサクできます。ただ、2chのサイトに貼られている画像のリンクを踏んだ時は、画像が出るまでちょっと時間が掛かります。とはいえ、ソフトバンク回線のように電波立っているのにいつまでも読み込まない、という感じではなく単純に時間がかかっているだけなので待っていれば表示されるのでまあいいかな、と。 Skypeが使えるかどうかはまだ未検証で、GoogleMapはちょっと時間が掛かるので歩きながら使うのは少し厳しいかもしれませんね。 PCでの接続ですが、Webサイトの閲覧も画像がいっぱい使われているようなサイトであればやっぱり読み込むのに時間は掛かります。もちろん、回線が遅いだけで詰まっているわけではないので待ってれば出てきますが。 通信量が少なければ問題ないので、サーバーにSSHログインするとかであれば128kbpsでも大丈夫かな、と思います。 あとは525円払えば100Mの転送までは早くなるようなので、PCで見まくりたいときは払えばいいのかな、と思います。というか、まず払ってみてどれぐらいで100Mがなくなるのか、を見てみるのもいいかなと思っています。 あと、新規で、パケホに入らなかったら月980円で運用できるテザリング可能なAndroid端末ないかな、とちょっと考えています。 L-09Cで動かしていますが、Android端末があればWeb系の開発とかで検証用に使えるかな、と思ったので。 こっちも引き続き探してみようと思います。