月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

マリオテニスオープン買いました

ニンテンドー3DSの「マリオテニスオープン」買いました。 マリオテニス オープン ニンテンドー64ゲームキューブで出ていたマリオテニスの新作ですね。 ニンテンドー64ではストイックなテニスゲーだったのですが、ゲームキューブ版で必殺ショットが入ってパーティーゲーっぽくなりました。 私としてはこの必殺ショットが非常にダメダメで、ゲームのテンポを損なうものだと感じていたのですが、この「マリオテニスオープン」は必殺ショットがなくなって、64版に近いゲーム性に戻りました。 英断をしたなぁ、と思いました。任天堂自体も必殺ショットシステムは失敗だったと思ってたんでしょうか。 とはいえ、64版よりもよりゲームを派手にする演出は入っており、通常ショットの強化バージョンみたいなのが入っています。ラリーを続けていくとコードにポイントが出現します。ここで、出てくるマークに合ったショットを打つと強力なショットが放てます。 確か、スマッシュが打てるポイントは64版から星マークで表示されていたのですが、それ以外のショットについても強力なショットが打てるようになった感じですね。 とりあえず8時間ほどプレイしてみて、シングル・ダブルスともに全カップ制覇してみました。 前作はネットに張り付いてボレー狙いが強力だったのですが、今回ボレーが弱体化しているっぽい&強化ショットを打つためのマークがネットに張り付いていると判別できないという理由から、コート際で戦ったほうがCPU戦は楽でした。 で、CPU戦を制覇したのでネット対戦に出撃してみたのですが、やはりツワモノぞろいですね。数十戦ほどやってみたのですがレーティング1900ぐらいの位置にいます。もうちょい上を目指して頑張りたいと思います。 あと、アイテムが揃ってくるとMiiの方が強いみたいですね。 そもそも、対戦で相手がクッパだったらショットが強いし、テレサだったらすごい曲がるから注意しよう、と相手のキャラを見た瞬間に判別できるのですが、しばらく戦ってみないとどういうタイプかわからないMiiはそれだけで強力なんじゃないか、と思いました。 テレサ級に曲げてくるMiiと戦ったあとにパワータイプのMiiが来たりするので・・・。 私もアイテム集めてMiiデビューしたいです。今はとりあえずマリオで出撃しています。