月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS3 TOKYO JUNGLE 買って全動物出すところまで行ったので感想

PS3「TOKYO JUNGLE」買いました。 人がいなくなった東京(渋谷周辺)を舞台に、動物を選んで生き残るゲームです。 動物は草食動物、肉食動物に分かれており草食動物は肉食動物から逃げながら草を食う、肉食動物は草食動物・肉食動物どちらも食えるのでとにかく狩って肉を食うゲームです。 草食動物は逃げながら、とは言え地上最大かつ最強の草食動物は逃げる必要無いです。代わりに移動の遅さと腹減りの速さで餓死しやすいですが。 肉食動物同士の戦いも面白いです。狼やハイエナでも不意を付けば大型の動物を倒せますが、発見されてガチの戦いだと負けるので逃げるしかないとか。 それでも群れで5匹掛かりで1匹を倒すとかだったらなんとかなるとか。 NPCの動物同士も戦うので、犬とか使ってる時にクマVSワニとかクマVS象とか見るとテンション上がりますね。大概巻き込まれて死にますが。 動物の種類が豊富で、そういうワクワク感がすごいですね。 アイデアが斬新だと思いました。 ちなみにゲームシステム的には最近の3Dゲー(無双とかダークソウルとかドラゴンズドグマとか)のようなキャラの背後からのビューではなく、昔のアクションゲームのようにキャラクターの横姿を見て動かす視点が中心ですね。(一応奥には行けますが) 昔のゲームで言うとくにおくんシリーズとかに似てると思います。 また、ドラゴンズドグマやスカイリム、GTAのように好きな場所に行って好きなことをする、というよりは豊富な餌場を探して移動して行かないとすぐにゲームオーバーになってしまうので自由度面ではそれほど高くないと思います。 そして死んだら一部能力引き継ぎがあるものの基本的その時のプレイ内容はゼロリセットされるので不思議のダンジョン的なシビアさがあります。 昔のアーケードゲームのアクションやシューティングゲームと感覚が近いですね。 そんな訳で、最近のゲームっぽさがないので(いい意味でも悪い意味でも)、最近のゲームはこうあるべき、みたいな固定観念を持ってると面食らうと思います。 評判を見てると賛否両論が多く、人を選ぶみたいですね。 私的には久しぶりのヒット作で時間を忘れてプレイできるゲームです。むっちゃハマっています。 最近のゲームやってると、「ここまでやったらクリアだから売りに行く」みたいなこと考えちゃうのですが、このゲームはそういうのを考えずにひたすらプレイできていますね。 ようやく全動物を出したので、動きが早く戦闘力もそれなりに高いチーターでプレイしています。(犬系には勝てる、虎やライオン、クマよりは弱い) プレイしてるとチャレンジという達成目標やランダムイベントが発生するので、移動力がないと達成が難しい状況になるんですよね。 ライオンとか虎だとちょっと遅いので戦闘力は申し分ないのですがイベントが遠い場所で発生すると諦めざるを得なくなるので・・・。 で、そんな私的には大ヒットなものの、ここはさすがにダメなんじゃないか、と思う点。 ■マップ広すぎ 前述のように広すぎるので移動力のない動物だと辛い。マップが広いのに端と端がつながってるような円環マップでもないので、 代々木で発生するイベントのあとに渋谷の端で発生とかだとマジ辛い。 一応地下通路がショートカットになっているものの、ショートカットといえるのか、というぐらいに長いし、ショートカットが必要な遅い大型動物が地下通路に入れない。本末転倒。 さすがにルーラ的なものは世界観にもゲーム性にも合わないから入れないにしても渋谷駅と山手線マップとか繋がってても良かったんじゃないか、と。 あとはどっかの川を流れて一方通行ショートカットとか。(渋谷付近に川があるかどうかを知らないでの発言w) ■中盤以降のスモッグ発生率 スモッグという毒イベント。 これ発生すると動きの遅い動物は本当にヤバイ。 と言うことでやっぱりスピードがないと生き残りにくい。 そして中盤以降はすごい勢いで各地スモッグ化していく。 ■ストーリーがところどころむずい スニーキングミッションのところとラスボス戦、アクションが苦手な人には無理だよな、と思いました。 ■動物のアンロック解除 ある動物を使うと、次の動物が解除、みたいな仕組みで、それ自体はまあいいのですがかなり理不尽な条件のがありますね。 ハイエナでチーター解放、チーターでクロヒョウ解放、バッファローでカバ解放など。 特に一番最後のは絶対にもう一度やりたくないですw ■カバ、チンパンジーが草食動物 こいつらなんでも食うよ、というかむしろ肉のほうが食いそうな。 カバはそれでも異常に強いからいいのですが、チンパンが弱い。マジで鹿とかと同じレベル。 チンパンって人間より筋力あるから中型以下の犬猫ぐらいなら引き裂くぐらいの強さがあると思うのですが。 ■柴犬がいない (´;ω;`) という感じで惜しい点はあるのでこういったところが改善された続編が出るといいなと思っています。 おまけで、詰まったポイントの攻略というか軽いアドバイスでも ■ゴールデンレトリバーで土佐犬撃破 アゲメスで数最大にして、△ボタンで仲間けしかけて歯型が出たらHUNT、で特に苦労しなかったのですが2ch攻略スレ見てると苦戦してる人が多いようだったので。 動きが止まったあとは突進してきて仲間も巻き込まれるので右スティックで回避 ■ハイエナでチーターのなわばり チーターは豚かなんかを襲っていたと思うので、FINE HUNTでじわじわ暗殺して行きました。 ハイエナそれなりに強い感ありますがチーターとガチで戦うと負けます。 ここは2,3回やり直した。 ■チーターでクロヒョウ撃破 これは牛を襲ってた気がします。ここはなわばりを奪う必要はないのでボスの位置まで速攻で逃げながら移動して、ボスが牛に気を取られている時に暗殺するのがいいと思います。 これもガチで戦うと負けます。 ■バッファローでカバのなわばり 悪夢のようなムリゲー。カバのほうが圧倒的に強い、速い、数が多い。そしてなわばりポイントを3,4匹のカバがスクラム組んでるかのように守ってる。 これもう一回やれと言われても無理なんですが、私が成功したパターンですと、山手線東で発生した時に、やけくそでつっこんで大量のカバを引き連れて飛び回りながら逃げる。 とにかく各なわばりを回って固まっているカバを連れてくる。 そのあと気合で撒いたらなわばりのあたりが手薄になってるのでマーキングしに戻る、というやり方で行けました。 検証してないのですが、2chでカバは草食動物だから草食動物のおとり機能使ってもおとりが死なない。 これを利用して、各なわばりにおとりを残し死ぬとおとりに操作が移ってマーキング可能、というのを見ました。 説明書にはおとりに使った動物には操作が移らないって書いてた気がするので、単純にこのやり方ではなくもう一工夫いるのかもしれませんが。 (ちなみにおとりに使って死んだふりをしてる仲間は食われる前であれば触れば復活するそうです。) ■ビッグモアでマンモスのなわばり これ苦労したポイントじゃないんですが、一番最後なので逃げまわってたんですけど、この鳥はマンモスとガチで戦って勝てるようです。なのでコソコソ逃げまわる必要なかったなぁと。 ■ラスボス 最終形態の回転レーザーは画面左のカプセルに登ったら当たりませんでした。食らうと痛いので。 これ食らわなければなんとかなるかと。