読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【参加レポート】知ってて得する!スマホアプリの使いやすいUI/UX(コーディング&デザイン)+マネタイズ。

IT
月曜日にUX勉強会に参加してきたので、ちょっと遅くなりましたがそのまとめです。 【増枠!+満員御礼!】知ってて得する!スマホアプリの使いやすいUI/UX(コーディング&デザイン)+マネタイズ。 : ATND 会場は今、話題のアプリ「LINE」を出したNHNさんの大崎オフィスでした。 ■第1部 「ニコニコ動画iOSアプリのUX・マネタイズ・技術の話」 ドワンゴさんによるニコニコ動画アプリの話。 ver1.0は低画質でまずはiPhoneでニコ動がみれることを目指した。 ver2.0で画質の向上 ver3.0はさらに画質の向上を狙い 最新であるver4.0にてUXの再設計を行った。 ver4.0からアイコンが青っぽくなったと思ったのですがそういうふうに変わってたんですね。 UIもネイティブ部分だけではなくHTML,CSSで実装している部分が増えててAppleの審査なしで変更できるようです。あとは画面が縦・横のどちらでも操作しやすくなってたりとか。 マネタイズ部分は広告配信+プレミアム会員。 プレミアム会員の登録をWebの登録ページに誘導していたのですが、最近それがAppleのiOSアプリの規約違反になってしまい、アプリ内課金にしたようです。 しかし、アプリ内課金はAppleに売上の3割を持っていかれるようです。いつもたやすく行われるえげつない行為。 資料の方はこちらになります。 ニコニコ動画iOSアプリの UX・マネタイズ・技術の話 ■第2部 「速くなければスマフォじゃない」 サイバーエージェントさんによるAmebaのスマホUIに関するはなし。 Ajaxとかjsonとかの非同期処理や軽量化の処理を使って早く見せる工夫を行なっているようです。 はやりのjQueryは重たいから使っておらず、jQuery mobileもUIの変更がしにくいから使ってないそうです。独自のjsライブラリを使っているようです。 あとはNode.jsで、StylusというCSSメタ言語を使って開発しているようです。 ■第3部 「スマートフォンにおけるマネタイズ。UI/UXをまじえての、アプリ内課金とリワード広告について」 マネタイズの話。私的にはあまり関係しそうな話はなかったのですが、「スマートフォンリワード」というビジネスモデルはすごいと思いました。 有料課金アイテム100円、みたいなのはよくありますが、100円払わなくても別の無料アプリを落とせばただで貰える、みたいな仕組みを用意して、その落として欲しい無料アプリの提供元から広告費としてお金をもらう、という仕組みです。 ユーザーはアプリ落とすだけでアイテムが貰えて(゚д゚)ウマー 無料アプリ提供元は広告費払うけどダウンロード増えてストア上のランクが上がってよりダウンロードされやすくなるから(゚д゚)ウマー そしてもともとの有料課金アイテム提供元は直接課金されても広告費が入っても(゚д゚)ウマー というWin Winに見える仕組みです。 こういう発想はすごいなぁと思いました。 最近はガチな技術系勉強会にばかり出ていたのでフロント部分やビジネス部分に関わるUXやマネタイズの勉強会はかなり新鮮で面白かったです。