月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【参加レポート】【第6回】渋谷Rails勉強会

これまたちょっと遅くなりましたが、2012/06/26(火)に渋谷で開かれたRails勉強会に参加してきたのでレポです。 【第6回】渋谷Rails勉強会 : ATND 以下の内容でした。
時間発表者発表内容
19:30@s_nakamura さんiPhoneアプリのバックエンドにRailsとHerokuを使ってみた
19:50@issei .N ! (5 yrs) さんRails 3 をやってみた
20:10@yosm さんRails & EventMachineによるWebSocket実装
個人的にすごく役立ったのは@s_nakamuraさんのお話。
今、iPhoneアプリを作っていて、Rails,Herokuも経験ありなのでかなり参考になる話が聞けました。
割と知らない情報が多かったです。
  • 本番環境かどうかの判定に Rails.env.production? というメソッドがある
    • これ知りませんでした。#{RAILS_ENV}とか使ってたような。今まで。これからぜひ使おうと思います。
  • New Relicによるパフォーマンスチェック
  • heroku-sql-console でherokuのDBをSQL文で叩ける
    • heroku run console で Model::all とか count とか find とか使っていました(;^ω^)ちゃんとしたのあったんですね。
この3つは今後も使うことになりそうだな、と感じさせるナイスなネタでした。ほんとうにありがたい ちなみにこの渋谷Rails、次回から会場が御茶ノ水になるとか。 会社&家から遠くなってしまうのでそうなってしまったら参加は難しいかな、と思っている次第です。