月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

渋谷.rbに参加してきました

7/18(水)に渋谷にて行われた 渋谷.rbに参加してきました。   渋谷.rb[:20120718] on Zusaar 今回も前半は数名の有志の方によるプレゼン、後半は好きな技術について話し合って親睦を深めたりする流れでした。 こういう会で前に出て発表できるだけの知識・スキルがある人はすごいなぁと勉強会に出るたびに思います。 会社で知らない人に対してRubyRailsを教えることはできても、すでにそういう基本的な部分はできる人達に対して話せる内容があるっていうのが本当にすごいと思います。自分もそういう領域に行きたい。   今回、自分的にとても参考になったスライドは routes.rb をもう一度考えてみた #shibuyarb @tkawa さんによるRailsのroutes.rbに関する内容。 11枚目の図が非常にわかりやすいと思いました。 ちょうど会社でも後輩にRails教えててindexってなんですかー?みたいな話があって、そういうもんです、的な返し方したんですが、Railsに熟練してる人でも違和感持つ名前のようですね。   それと take a glance at capybara2.0 - Google Docs @okitan さんによるcapybara2.0の話。実はRspec使っただけで満足しててCucumberやcapybaraはまだ実践投入したことがなかったのであまりついていけなかった感があるのですが、やっぱり早く使うべきなのだな、と思わされた。 そして2.0になって結構大きな変更があるのでver 1で書いてたものがかなり通らなくなる可能性がある、という内容でした。 でもまだ2はbetaのようなのでまずは1で実践投入してみようと思います。     < p>