月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Newスーパーマリオブラザーズ2と3DS LL買いました

昨日、7/28(土)に発売されたNewスーパーマリオブラザーズ23DS LLを買いました。

 

すでに通常の3DSは持っていたので、データとかどうなるんだろうと思っていたんですが3DSからデータを引越しする機能が新たに実装されていました。ピクミンが運んでくれます。

移動には30分ぐらいの時間がかかりました。データ多い人だと1時間ぐらい掛かるみたいですね。

 

画面的には大きくなって非常に満足です。ネットで比較している画像とか見たのですがPS VITAと画面のサイズは概ね同じのようですね。

重さ的に少し重くなったからなのか、大きくなったからなのか、半日間ぶっ続けでマリオやってたら右手のあたりがかなり疲れて痛くなって来ました。

3DSの時に一日中モンハン3Gやってたときはそんなことなかったんですが。もしかしたらサイズ変更がじわじわ効いているのかもしれません。あと、電池の持ちは体感できるレベルで良くなっていると思います。

 

ゲームのほう、Newスーパーマリオブラザーズ2ですが、こっちはいつもどおりのマリオシリーズなボリュームなので土日やり続け、もうほぼクリアしちゃいました。

全ステージクリア&スターコインコンプリートまで行きました。

今回のコンセプトはコインを集めることなので、残機どうなるんだろうと思ってたんですが、普通にコイン100枚で増えますね。現時点で600機ぐらいあります。普通にプレイしているとゲームオーバーになることはほぼないんじゃないでしょうか。

そして、本編はクリアしたものの、今回は100万枚コインを集めるというテーマがあって、タイトル画面にも何枚集めたかというのが表示されていき、視覚的に貯めたコインが表示されるようになっています。

いくらコインを集めやすくなったとはいえ、1ステージで大体100~200枚、稼げるステージでも500ぐらいなので100万枚はかなり遠いのですが、新モードの「コインラッシュモード」というのがあります。

これはいわゆるタイムアタック的なモードで、こっちだと1プレイ10分位内程度で現時点での自分の腕で5000枚ぐらい稼げます。2ch見てると普通に1万超える人もいるみたいなのでこれで稼げば100万枚もそう遠くないかな、と思います。

そういうわけで本編はクリアしましたが100万枚目指して頑張ってみたいと思います。

 

New スーパーマリオブラザーズ 2