月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

初音ミク Project DIVA f プラチナトロフィー取ったのでめんどかったトロフィーまとめ

ようやく「初音ミク Project DIVA f」 のプラチナトロフィー取りました。

ドリーミーシアターのトロフィーは難易度が高い物が多いのですが、これはミニゲームとかで手間のかかるものが多かったですね。

HARDまでならクリアできる腕前があれば、音ゲーの方でのトロフィーはとくに問題なく取れると思うのでその辺は省きます。

モジュールコレクター

ひたすら音ゲーをプレイしてポイントを貯めるだけなんですが、ExtreamでExcellent取ると2万ポイント超もらえるので、ExでExcellent取れる曲が一曲あれば早いかなと。

服だけが対象で髪飾りとかメガネは買わなくて取れます。あと、キャラを10回使わないと出てこない服とかあるので注意。

想い出アルバム

ルームでの全イベント。イベントが発生するアイテムを買って、ルームで使うだけ。どちらにしろ、家具コンプリート、プレゼントコンプリートがトロフィー条件になっているのでそっちで買うと思います。

誕生日は内蔵時計いじれば見れますが、好感度MAXでバースデーケーキが買えるようになり、それ使えば起きます。 全キャラ好感度MAX&バースデーケーキ購入もトロフィーコンプリートの途中でやる必要があるので内蔵時計いじる必要はないかと思います。

趣味:動画鑑賞

全PVを見るだけ。ネットとかやりながら流してればいいのではないでしょうか。

好感度MAX系

好感度が上がる条件がよくわからなかった。 どうやら頭を撫でる→上がる→3〜4回上がるとしばらくあがらなくなる、 なんだけど、再度上がるようになるまでの「しばらく」の時間がよくわからず苦戦。ですが、どうやら音ゲーとかプレイしててもこの「しばらく」の時間には加算されないようでルームにひたすら居るのが結局一番早いようです。つまり、

  1. ルームに入って撫でる
  2. 上がらなくなるまで撫でる(あっちむいてホイは断ってもOK)
  3. 別のキャラを撫でに行く
  4. 全キャラ撫で終わったら最初のキャラのルームに戻って5〜10分ほど放置
  5. 繰り返す

が効率的だと思います。 これもネットとかしながらやればいいかと。

アートコレクション

ロード中の画像のコンプリート率。だいたい残り数枚が埋まらなかったりします。 一番早いのは、

  1. メインメニュー
  2. リズムゲーム
  3. キャンセルしてメインメニューへ 

を繰り返すのが最速。行きと帰りで2枚見る機会があります。こういう事やってるとコンプガチャって恐ろしい仕組みだなぁ、と思うw

これもあまりに不毛で非生産的な行動なのでネットしながらやるか、寝る前にやって眠くなったら寝る、とかオススメ。

というわけでEx全クリアとかEXパフェみたいな選ばれし者にしか取れないようなトロフィーがない代わりに不毛な作業を強いられるトロフィーがありますが、頑張ればプラチナ取りやすいということなので頑張ってください。