月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

New スーパーマリオブラザーズUのプレイ感想

というわけで前回、Wii Uの記事に予告した通りニュースーパーマリオブラザーズUの感想です。 クリアして全スターコイン取得までやりましたよ。(☆4つまで)

全体的なデキとか

さすがは任天堂Wii U自体の機能はいまいちだと前回書きましたが、ソフトの方は素晴らしいです。もともと面白いマリオがHDの綺麗な画面で遊べるというだけでこれはもう大満足ですね。安定して面白いので、マリオシリーズのファンであれば絶対買いでしょう。

ただし、Newマリオ(DS)、NewマリオWii(Wii)、Newマリオ2(3DS)から画面、システム的に大きく変わった部分がありません。これらをプレイしてマンネリ感を感じている人は別にこの作品でマンネリ感が解消されるほどの衝撃はないと思います。Newマリオ2は結構冒険してシステムを変えて大味にしてしまった部分があるので、本作はむしろそこからもうちょっと普通に戻した感じの作品ですね。

個人的な印象で楽しめた順でだとこんな感じだと思います。

Newマリオ > NewマリオU > NewマリオWii > Newマリオ2

新しいパワーアップ

ムササビマリオが新しいフィーチャーですね。

  • 滑空ができる
  • 2段ジャンプができる
  • 壁に掴まれる

という3つの能力があります。 滑空はじわじわ落ちていく空中ダッシュみたいな感じで、しっぽマリオの飛行よりも横に速く移動できます。 マリオワールドのマントマリオの飛行モードに近い操作感です。

2段ジャンプは便利ですね、今いる位置からさらに高く浮き上がります。2段ジャンプのあとは滑空できず、しっぽマリオでジャンプボタン連打した時のようにゆっくり落ちていきます。

壁に掴まれる能力はぶっちゃけ役に立たなかった。これのせいで壁ジャンプのタイミングが狂うんですよね。

しっぽマリオやマントマリオにあった、横の敵を殴るような能力はないので、生存能力は高いものの攻撃能力は高く無いですね。これができちゃうとしっぽ、マントでいいじゃんって話になってファイアーマリオがオワコン化するので良い調整だと思います。

Mii Verse

要らない要らないと言っているMii Verseはきっと若い人なら楽しめるのでしょうけどもうオジサンの私には楽しめない。 ステージクリアごとにコメントを投稿することができて、他の人のコメントがやられたときとかマップに表示されるんですけど、「ボス弱かった〜」とか表示しなくていいです。マリオぐらい一人でやらせてくださいよ。(※設定でOFFにできます)

GamePad

一人でプレイする限り「ゲームパッドを使ったことによる目新しい遊び方」というのはないですね。TV,GamePadの両方に同じ画面が表示されるだけです。TV付けずにGamePadだけで遊べるのは新しい感覚でなかなか楽しい。GamePadから音も出るし。ただ、こういうふうに遊べるとDSやPSP的にカジュアルにスリープしたいんですが、実態は据え置き機だからできないんですよね。据え置きでもスリープできてもいいと思うんですけど。アプデで来ないかなぁ。 あと、TVとGamePadに同じ画面が出るのですがTVを見ている場合、ぶっちゃけGamePadの画面が要らない。でもGamePadの画面を消すことはできないんですよね。これまたハードウェア・OS的な事情だと思うので、Wii Uのハードウェア・OSはクソだということで。

さらに、ハードウェア的な事情ですがGamePadの射程距離短いので、リビングにWii U置いて他の部屋で使う、っていうのは厳しいと思います。無線LANみたいに届くかと思ってたんですが全然そんなことなかったぜ。むしろTVなくてもマリオ起動までいけるので、TVが無い部屋に本体ごと持ち込んでGamePadでプレイすればいいんじゃないかな。

とてもゲームよりな話ですがGamePadでやっててありがたいのがスピンジャンプ、持ち上げ、ムササビの2段ジャンプがLRボタンでできること。正直、リモコン振る操作はタイムラグが生じる&疲れるのでクソ仕様だと思ってます。ボタン操作でこれらの操作ができるのは非常にありがたいですね。 だからこそ、GamePadの画面消してTVだけにして電池長持ちさせたいんですが(´・ω・`)

難易度

わりとネットでむずいむずい言われてますがあんまりそんなことなかったかなーと。とはいえヒントブロック(同ステージ5ミス)が出なかったわけではないですが。残機も増えやすいのでゲームオーバーにはならなかったですね。FCのマリオ2,3の方がさすがにむずいと思います。それらを抜けば確かに一番難しいかも。 と考えるとやっぱりむずいのか。

あ、でもギャラクシー2は全スター回収できなくて本当の最終面出せなかったのでソッチのほうが難しいと思いますよ。 タマコロは絶対に許さない。絶対にだ。

それと、本編とは関係しないミニゲーム的な「お題モード」というのがあるのですがこっちはガチでむずいです。セガが作ったんじゃねーのってぐらい難易度がぶっ壊れてる。

スターコイン収集は結構取るのが難しいのが多かったですね。バディプレイというGamePadを使って足場を出現させるシステムがあるのでそれを踏まえて取りにくくしてるのかな、というスターコインが幾つか。とはいえ、一応、すべてバディプレイなしでも取れるようになっています。また、無限2段ジャンプができるアイテム(マリオ3の無限羽みたいな)がその気になればいくつでも手に入るので(※)どうしても取れないのはこれを使って取りました。

(※手間と時間はかかるのでバランス壊れゲーじゃないすよ)

ステージ数

ステージ数だけでいうとちょっと減ってると思いますが、Newマリオ2の方が全体的に短かった気がします。ステージ数が短い分、1ステージが長いのと難易度が高いこともありボリューム感は普段通りだと思います。 ただ、ラスボスは最近ので一番弱かった気がします。Newマリオ2、道中は簡単だったもののラスボスだけ結構死んだので。

というわけで、Wii Uハードは良くなかったもののゲームソフトのマリオとしては完成度高くて大変満足でした。

New スーパーマリオブラザーズ U