去年もこんな記事を書いたので、今年も書いてみようと思います。
去年の記事
1月
ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)
発売日からちょっと遅れて買いました。1月にあまり気になるゲームがなかったので・・・。 例年、1月はあんまり面白いゲーム出ない気がするんですよね。
ゼルダシリーズの最新作にして、最も過去の時代を扱ったもの。 ゼルダのリンクの因縁がここから始まる話です。 幼馴染ゼルダかわいいし話もゲーム性も面白くてオススメでした。
関連記事
2月
シアトリズムFF(3DS)
FF音ゲー。 この前iOS版も出たみたいです。育成やアビリティで成長要素のある音ゲーってのが新しくて面白かったです。 が、無限ダンジョンみたいなモードが同じ曲出まくりでだんだんつらくなってきちゃいました(´・ω・`)
関連記事
3月
新・光神話 パルテナの鏡(3DS)
3Dシューティング。カービィやスマブラを作った桜井さんの作品にしてはイマイチぱっとしなかった感が。 それなりに面白く、最後までプレイできましたがカービィやスマブラほど楽しかったかというとそんなことはなかったですね。 あまりやりこまずに手放してしまいました。
対戦が面白いのかもしれませんが、そういうのをやるような友人が気軽に集まれる年齢でもないというのを感じてしんみりしますね(´・ω・`)
関連記事
4月
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)
任天堂がコンテンツ課金という闇の力に目覚めた歴史に残る作品。
ゲームとしてはよくできた名作なのですが、コンテンツ課金のクオリティと金額がひどすぎて(とはいえソシャゲのガチャと比べると可愛いもんですが)任天堂の闇堕ち感が味わえ、素直にこの作品を褒めにくいです。
明らかに絵柄の違う絵師が描いた原作とは似ても似つかない過去キャラを追加キャラにしたり、明らかに絵柄の違う過去キャラをそのままコピペで出してる追加マップが数百円とかどういうことなのよーみたいな。
というわけで、これは株主的には大喜びな結果をもたらしたのかもしれないですが、ゲーマーとしての任天堂ファンの心は離れてしまったのではという気になります。
関連記事
5月
マリオテニス オープン(3DS)
マリオテニス最新作。 もちろん面白かったのですが、あまりやらずに手放してしまいましたね。ネット対戦のプレッシャー半端ない。
どうも、こういうゲームを「俺より強い奴に会いに行く」的な信念でやるよりは、みんなで桃鉄、みんなでボンバーマン的にワイワイやりたいというメンタルなのでそういうことができる友人とはもう気軽に集まりにくいっていうのを感じてしんみりしますね(´・ω・`)
関連記事
6月
TOKYO JUNGLE(PS3)
個人的に今年一番の衝撃作。 神ゲーとクソゲーが表裏一体なのではということを感じさせる奇ゲー。
人間の居なくなった東京で動物同士が戦うゲームなんですが、操作とかシンプルで動物版くにおくんって感じですね。 動物の性能も様々。
すごい面白いコンセプトでゲームとしても面白かったのですが、バグとか荒削りな部分も多かったです。 これをこのまま昇華・洗練させるとすごい神ゲーになりそうなので、次回作には非常に期待しています。
誰にでもできるようなシンプルなゲームなので、興味のある人はぜひやってみてください。
関連記事
7月
Newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)
横スクロールいつものマリオと見せかけてかなりチャレンジした作品。 とにかくコインが出まくりのフィーバーなゲーム。プレイしていて爽快感はなかなかすごいですが、残機増えまくるのでゲームバランスはあまり良くない。 そして難易度自体も本編はそんなに高くないです。
クリア後、100万枚目指してタイムアタックモードをやるのがメインな感じ。
関連記事
8月
GRAVITY DAZE(PS VITA)
PS VITAで話題になっている作品なので買ってみました。なんか賞も貰ってましたね。 重力操作による浮遊感はすごいのですが、バトルが爽快感無い、シナリオが意味不明、ロードが長いとゲームの中核となる部分に欠点が多いのが残念。 基本操作が非常に気持ちいいのでこのあたりが改善されれば良くなりそうなんですけどね。
関連記事
初音ミク - Project DIVA F -(PS VITA)
これのためにVITA買いました。 いつものミクさんですが。良曲多かったと思います。 楽曲別にモジュールが選べるようにようやくなったのも良かったですね。
関連記事
10月
バイオハザード6(PS3)
バイオハザード最新作。酔うとかQTEクソとか批判も多いですが、私的にそれなりに楽しかった。 プラチナ取るまでやりましたし。でも感想記事書いたら批判多めになったw
バイオハザードに超絶期待している人の期待には添えてない感じですが、面白くないゲームって言われるほど悪い出来ではないですよ。
関連記事
11月
イース セルセタの樹海(PS VITA)
友人から借りてあまり期待せずにやったのですが、イースはやっぱり面白いですね。 期待が小さかったこともあり、すごく面白く感じました。ちょっとエンディングはさらっとし過ぎ感ありますが、ゲーム性もシナリオも良かったです。
関連記事
レイトン教授 VS 逆転裁判(3DS)
レベルファイブとカプコンのコラボ作品。思ったより早く出た印象です。 逆転裁判4が残念なデキでしたが、こちらは非常に良くできていました。 逆転裁判しかプレイしたこと無い層からはラストの展開がないわーみたいな感じらしいですけど、レイトンもやってたので特に違和感なく楽しむことができました。
関連記事
12月
NewスーパーマリオブラザーズU(Wii U)
Wii Uと同時に買いました。 言うまでもなくいつもの2Dマリオですね。この間、感想書いたばかりですが普通に面白いデキでした。
Wii Uロンチタイトルの「NINTENDO LAND」も気になるのですが、アレは仲間でワイワイ遊ぶゲームっぽいのでそういう友人と気軽に集まるのはもう難しいってのがしんみりしますね(´・ω・`)
関連記事
逆転検事2(DS)
これ、急遽買って数日前にクリアしました。1年半以上前に出ててやる機会を逃していたのですが、ちょうどやるタイミングがあったので。 もうベスト盤が出て1800円ぐらいで買えました。
逆転裁判4は残念でしたが検事2はとてもいいデキでした。ストーリー、ボリュームともにとても満足でした。
まとめ
特に面白かったもの、ベスト10だと殆ど入っちゃうのでベスト3を選ぶと
ってとこですかね、衝撃度とかも加味して。
来年は、1月はあまりいいゲームが出ないようなので今月買いそこねた龍が如く5をやり、2月にドラクエ7、3月にモンハンが延期になったのでミクさんPS3版かディスガイア新作かゴッド・オブ・ウォー新作買うと思います。