読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

龍が如く5 プレイ感想

ゲーム PS3

年明けからPS3の「龍が如く5」やってます。 クリアまで進めて2週目に入ったので、感想など。

ゲームとしての面白さ

ゲームとしては非常に良く出来ています。龍が如くはPS3で出た3からプレイし始めたので、グラフィック、ゲームバランスともにシリーズを追うたびに良くなっていますね。

いつものサブストーリーの他に、アナザードラマというキャラごとに異なるミニゲーム集もあって面白いです。 特に桐生のレースゲー&交通ルールに従ってタクシードライブするゲームと、冴島の狩猟ゲーは完成度高いです。

ストーリー

一方で、シナリオはあまりほめられた感じじゃないの。 一部、二部あたりでの盛り上げがすごいのに、終盤に行くに連れて盛り下がってきます。最終部、主人公たちが集まって面白くなるはずなのになんか話が妙に長い&ややこしい&なんで戦わなきゃいけないのかよくわからないバトルが多い。

極めつけはラスボス。なんかもうプレイヤーの予想が付かない意外性を出したかったのかもしれませんが、あれはないよな、と。2chスレで「お前だったのか!!」じゃなくて「お前かよ!!」って感じ、っていうレスがありましたが的確な表現。

全体的にも説明不足だったり、よくわからない行動を取る人が多くて、変な話でした。EDも変な終わり方だし。

キャラクター

主人公は、いつもの桐生、4から続投の冴島、秋山。そして新キャラの品田。 キャラ性能は明らかに違いますね。

桐生さんはいつものごとく最強ですが、今回、コンボの締めに投げに繋がるようになって、投げてダウンした相手に、強制的に起こす技をやると相手が気絶してるので再度コンボ投げ、という真っ黒な戦い方が。ヤクザすぎる。ヒートゲージいらないよ。

冴島は4の時もそれなりに強かったですが、今回、性能的にもストーリー的にも桐生と同格に。特にヒートゲージ溜まっていると怯まなくなるという金剛体というスキルが鬼。これプレイアブルキャラでいいのかってぐらいの強さです。敵が攻撃してくるのを食らいつつ冴島の高威力の大技を決めることができるので圧倒的な強さを誇ります。ヒートゲージは別に減ったりしないので、一度貯まれば無敵です。うかつにヒートアクション使ったりしてゲージが切れると弱くなるというw

秋山はなんか弱いです。手数が多いキャラなので雑魚相手には無双できるのですが、ある程度の強さを持つボスキャラはガード後にカウンターしてくるのでボコられます。そしてヒートアクションもあまりいい物がないので、強い敵相手に苦戦します。

品田は更に弱い。説明書でも他のキャラにように華麗に戦えないと記述されていますが、本当に弱い。ストゼロでいうところのダン的なポジションなのか。雑魚を散らせる技も少ないので雑魚キャラ相手でも時間かかります。武器使うと強い的な説明ありますが、なんか今回武器の威力低いのでやっぱり微妙。ただ、強敵相手にも大して戦い方は変わらないので強敵相手だと秋山以上に辛いってことはなくどっこいどっこいだと思います。

あと、遥が成長して女子高生になり、プレイアブルキャラになってますが、戦ったりはせず音ゲーです。 なんか顔がかわいくなくなった気が。

プレミアムアドベンチャーの仕様変更ヤバい

今までのシリーズでは、クリア後に「プレミアムアドベンチャー」という取り残したサブストーリーやアイテムを集めたり、レベルを上げたりしてコンプリートし、そのデータを引き継いでニューゲームを行えるというモードがありました。 今作のヤバい仕様変更が、「そのデータを引き継いで」ができなくなったところ。

今までは一周目を適当に遊んでクリアし、プレミアムアドベンチャーでいろいろアイテム集めて、二周目で最高難易度に挑むとかがセオリーだったのですが、それができなくなっています。「強くてニューゲーム」がそもそも本作ではできないというのであればまだ話はわかるのですが、ED直後のデータを引き継いでニューゲームすることはできるので、なんでこんな仕様になっているのか理解ができない。

そうなると、クリア前に全サブストーリーをコンプリートしたりレベル上げしたりしてからクリアしたいところなのですが、追い打ちをかけるようにヤバいのが、クリア直前のセーブデータでは遥にキャラチェンジすることができないということ、そして遥で拾ってしまったアイテムは、プレミアムアドベンチャーか強くてニューゲームしないと他のキャラに渡せないということ。こんなの絶対おかしいよ。 私も遥で武器改造に必要なアイテムを拾ってしまったため、武器が強化できずに一周目はコンプリート不可になりましまた。引き継げないプレミアムアドベンチャーやりたくないし・・・。

まとめ

ストーリーいまいち、プレミアムアドベンチャーの仕様変更がクソっていう欠点は大きいです。 が、ゲームとして遊んでて楽しいのか、という点は非常に素晴らしいので、この欠点があったとしてもプレイする価値はあります。実際、私もめげずに今度はちゃんとコンプリートすべく2周目に入りした。

龍が如くシリーズ好きな人は是非に遊んでみてください。