月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

DQ7(3DS版)満足するところまでやったので感想

3DSでのリメイク版「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」やってました。 隠しボス撃破 & レベルMAXまでプレイしたので、プレイ感想です。

全体的な感想

全体的な感想としては良リメイクで、とても面白かったです。 DQ7って石版探しが難しくて詰むというのがオリジナル版の大きな課題だったので、石版見落としが発生しないような工夫があって良い感じに改善されていました。 グラフィックも3Dになって綺麗になり、戦闘もDQモンスターズやDQ8,9のようにプレイヤー側のキャラクターが殴りに行くシーンの描画が加わっているにもかかわらず、戦闘テンポが落ちていなくてとても良かったです。

イマイチな点

オリジナル版ほとんど忘れちゃったんで、オリジナル版からそうだと思う内容なんですが、辛かった点など。

  • 3人パーティー時間長すぎ
    • 経験値がーとか熟練度がーみたいなMOTTAINAI感がすごい
  • 4人になってからも離脱したり
    • オリジナル版の時は若かったので、マリベルの魅力がわからずにアイラが出たらすぐ外したので気にならなかったのですが、マリベルの離脱期間が唐突&長いですね。ここもマリベルをやり込むつもりだったので経験値がー熟練度がー的なMOTTAINAI感が。
    • マリベルが帰ってきたと思ったら次はメルビンが
      • このゲーム、クリア直前までMOTTAINAIを感じずに遊べる時間が少ないような。
  • 中盤(終盤?)の盛り上がりポイントをクリアしてからの閉塞感がすごい
    • ダーマいけない
    • すれ違い結果を見れない
    • などなど。ちょうどこの辺りで初すれ違いで何が起きたのだろうとすごいwktkしながら見たかったのですが、そこから確認できるようになるまで5時間ぐらいかかりましたよ・・・
  • ルーラが肝心な所で使えない
    • これはオリジナルでそうなのですが、石版世界でルーラ使えず、リアル世界→過去世界へのルーラができないですね。ガボに「転職するならフォズ大神官がいいぞ」とか言わせる前に過去ダーマにルーラさせろと
    • それ以外にもリファ族のあたりも徒歩でトホホ感すごい
    • ルーラ使える場所でも不思議な力でブロックしまくり。大魔王も神も倒す主人公たちの魔法をブロックする不思議な力すごい
  • 追加シナリオ意外と無い
    • リメイクなのでマチルダさん救われるとか神父救われるとか食い逃げ王子帰ってくるとかあるかなと思ったけどそんなことはなかったぜ
      • まあそれはやったらやったで賛否両論別れるかな

ゲームバランス

オリジナル版からの仕様変更で

  • 職歴なし
  • 上級職からの引き継ぎなし
  • 特技調整

が付いています。 これはこれでバランス変わってて面白いのですが、ちょっと職業格差ひど過ぎないかな、と思った点が幾つか。 まず、上級職引き継ぎがないので、いろんな職業を極めるメリットがなくなってますね。 そして、上級職自体で覚える特技が重要になっているのですがこの格差がひどい。 オリジナル版って魔法並みに強い特技(しゃくねつとか)ってMP消費あったと思うのですが、これが0になってます。しんくうはやしゃくねつはMP0で敵全体に100超のダメージを与えられますが、賢者なんかはMP消費ある魔法ばっかりで与えられるダメージは同じぐらいですね。賢者涙目。

天地雷鳴士はれんごくかえん覚えられるものの、MP消費大きいし、びっくりしたのがベホマラー使えない。一方、戦士系のゴッドハンド、パラディンがベホマラーザオリク・バイキルト使える。そしてMP消費0〜低MPでしんくうは・ばくれつけんが使える。勇者もしゃくねつやベホマラーザオリクが使える。ベホマラーザオリクって賢者だけの特権だった気がするのですが、戦士系の主要な職業が使えてかなり賢者の価値がない気が。バイキルトもいろんな職業が覚えて、魔法剣士息してない。

バランスよく戦士系と魔法系に分けて転職させたのですが、ぶっちゃけ全員ゴッドハンドがお手軽で強い気がします。ばくれつけん、バイキルト、ベホマラーザオリクと生きのこるのに必要な特技が揃っててHP高いので死なない。

極めるならモンスター職が強力な特技覚えて、他職業に引き継げて、ダメージ耐性もあるのでモンスター職のほうが強いのですが、時間と手間がかかりますね。隠しボス撃破を目指すなら全員ゴッドハンド最強な気がします。

レベル上げ

ゲームバランス的な話ですがレベル上げはすれ違い通信もできるのでプラチナキング・メタルキングはぐれメタルが出る地図をゲットすれば、DQ9でいうところの「まさゆきの地図」になって楽勝ですね。今回はそういうメタル系食べ放題な地図が狙って作れるのでDQ9よりも楽だと思います。

特にプラチナキングは、睡眠系特技が効く(ひつじかぞえ歌やゆりかごの歌)、アルテマソードが効く(ゴッドハンド熟練度MAXで覚える。ここでもゴッドハンドやばい)、星降る腕輪で先制攻撃可能、というのがあるので、プラチナキング出てくるところまで行ったら星降る腕輪+睡眠系特技で眠らせて、肉投げまくったり魔物ハンターでなつかせまくった後、アルテマソードでぶっ殺せばなつきます。なついたら石版探しに行けばプラチナキング食べ放題ですね。 ちなみに、プラチナキングやメタルキングをリーダーにして探すと、オプションで強い敵が出てくるので、スライムみたいな弱いのをリーダーに、お供をプラチナにすると他の敵は雑魚なのにプラチナが出てくるという環境になって捗ります。さらに自作石版だとどれだけ弱くても熟練度上がるのでスライムやついでに出てくるムカデを瞬殺して熟練度ゲット(゚д゚)ウマー

ちなみに、メタルキングには睡眠系特技効きません。メタルスライムは効きます。はぐれメタルは未確認。 さらに、こちらも未確認情報ですが、スライムLV8をゲットすれば、ついでに出てくる敵からわらしべ的にプラチナキングまでたどり着けるのでハーメリアまで行けばバランス崩壊だとか。まあ、それは知ってないとできない情報だからいいのかな。

まとめ

というわけで、微妙に惜しかった点やレベル上げハック書いてたりしますが、とてもいいできだったので

  • DQ7やったことないのでやってみたい
  • DQ7オリジナル版挫折してしまった
  • DQ7オリジナルクリアしたけど、忘れたので久しぶりにプレイしたい

って人はやってみたら楽しめる完成度になっているのでご安心ください。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち