月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

トトリのアトリエPlus(PS VITA)プレイ感想

2013-03-24-214003

友人からPS VITAの「トトリのアトリエPlus」を借りてやってました。 アトリエシリーズ初だったのですが、プラチナトロフィー取るところまでやったので感想です。

ゲーム性は良い

上述のようにアトリエ初だったのでどういうゲームシステムなのかよくわかってなくて普通のRPGかと思ってたのですが、ぜんぜん違いましたね。 決められた期間内に割と自由に行動することができて、行動することに日数を消費し、特定の条件を満たしたうえで特定の場所に行くことでストーリーが進行する、みたいなゲームでした。

最初はそれがわからなくて、ラスボスまでたどり着くぎりぎりの所で時間切れになりましたが、それでもノーマルED見れました。2周目に、作った便利アイテムいろいろ持ち越せるんだろうなぁ、と思ってたら装備と金しか引きつげなくてビビりました。とはいえ、イベントの発生条件とかアイテムの特性がわかってきたらそれでも充分でした。そもそも引き継ぎなしでもトゥルーエンドまでたどり着けるようにバランス調整されているようですね。

便利なアイテムを作るのにも日数を消費するので、なにも考えずに錬金術してると日数を無駄に使ってしまうのでそういうゲームバランス良いと思いました。

PS3からゲームバランス調整&アイテム強い

一周目は攻略見ずにプレイして、普通のRPGのように攻撃力とHPの高いキャラを選んでいたのでメル&ステルクで組んでいました。途中までは強かったのですが、後半のボスが倒せずに、なんとかノーマルEDの条件だけ満たせたという感じでした。クリア後に攻略サイトを見てみたのですが、まずゲームバランスが調整されていて、PS3用の攻略サイトの情報に書いてある装備を作ってもそんなに強くないことがわかりました。PS3版は普通に強い特性を持つ武器作って攻撃力の高いキャラで攻撃するという戦い方で充分だったようですが、VITA版では武器に付く特性が弱体化していてアイテムを使いこなす必要があるようでした。

2周目は攻略サイトを参考に、栄養剤を作って素材集めしつつ

  • 少ない的に効果大
  • 初心者でも安心
  • 最後の一撃・大
  • 特性で強化・大
  • ランクで強化・大

などの特性を詰め込んだアイテムを作ることで後半のボスや追加ダンジョンのボスとも余裕で勝てるようになりました。 特に一周目で作ってなかった、以下のアイテムが強力でしたね。

  • エリキシル剤 => HP&MP全体回復&蘇生
  • 時空の卵 => 1ターン連続行動
  • エーテルインキ => 物理攻撃の威力アップ
  • 上記の特性を「力を奪う」「魂を吸い取る」に変えたアイテム

全てトトリのスキル「デュプリケイト」で使うこと前提で、アイテムなくなりませんしMP使ってデュプリケイトしているのにエリキシル剤で使った以上にMP回復するとかやばい。時空の卵は使用後MPが0になってしまうのでここだけデュプリじゃないMP回復アイテムが必要になりますが。あと、力&魂は敵の攻撃力と防御力を割合で吸収する、しかも回避されないという超性能なので敵が強ければ強いほどトトリが強くなるというこれまたやばい特性でした。

というわけでこれらのアイテム揃えると仲間二人はトトリをかばうだけの盾で、トトリがメインアタッカーになってて面白かったです。

品質悪い

ゲームとしてはとても良くできていたのですが、バグがひどかったですね。最初パッチを当てないでプレイしたのですが頻繁にフリーズしてゲームになりませんでした。そこはパッチが出ていることに気づいて当てたのですが、それでもまだバグが残っていて、"セーブしようとしたらゲームが強制終了する"という恐ろしいものでした。

なんか終盤でデータ量が多くなると特に発生しやすくなるようで、さらにずっとセーブしないでいると発生確率上がるようで、後半の30分とか1時間ぐらいかかるダンジョンをクリアして、セーブしようとしたら強制終了、というのが2回ほど起きてかなりやる気なくなりましたね。その時点でやめようとも思ったのですが、なんとかプレイしました。こっちの現象も今はパッチが出ていて発生しにくくなっているようです。

まとめ

というわけでゲームは面白かったのですがバグがひどい感じでしたね。続編の「メルルのアトリエPlus」も最近出たのですが、こっちもパッチがすぐでたりしてあまり品質良くない感じのようです。頑張って欲しいですね。

【公式】トトリのアトリエ ポータルサイト

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~