月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ルイージマンション2やってたけどクリアしたら飽きました

 

ルイージマンション2

3DSで出たルイージマンション2やってました。

ゲームキューブを発売日に買って、一緒に買ってその短さに衝撃を受けたゲームでした。今回も長くはなかったですね。10時間ぐらいでクリアしました。

全体的な感想

謎解き

1の記憶がおぼろげですが、そんなに謎解き要素無かったと思うのですが、これはそれなりに謎解きが要求される部分がありましたね。同社作品のゼルダほどではないとはいえ。

ステージクリア型

こっちも当初の記憶がおぼろげなのですが、本作は短い単位でのステージクリア型ですね。短いとはいえ1ステージ普通にプレイすると謎解きも含めて15〜30分位掛かりますが。エリアごとにステージがいくつかあって、ちょっとずつ状況や行ける範囲が違う、というのは同社の3D系マリオに似ていると思います。

ここがだめだよ、な点

そんなに取り立ててここがダメ!というところがなかったんですが、なんかクリアすると再プレイする気がなくなっちゃいましたね。まだテレサを全て見つけないと行けないステージとか宝石とかネットワーク要素とか残ってるんですが。

なんか、ここのこの要素がだめ!と言うよりは、ここが凄い楽しい!って言える部分が特に無くて、そこがダメなんじゃないかな、という気がします。(※あくまで個人の意見です)

それでも列挙していくと

  • 微妙に操作複雑

任天堂にしては全てのボタンを使ってて操作がややこしいですね。

  • 通話多い

オヤ・マー博士がなんかある度に電話掛けてきて、タッチでしか取れないのでなんかじわじわストレス溜まります。Aで取れればいいじゃん、ていう。特に、繰り返しプレイの時はスタートでムービースキップなんですが、通話はタッチで受けてからスタートじゃないとスキップできなくてやっぱりじわじわストレスマッハ。

なんか掛けてくる頻度も多いんですよね。

  • パワーアップあるけどしょぼい

お金を集めてオバキュームがパワーアップするんですけど、パワーアップする内容がしょぼいし少なくてなんかワクワク感が足りないんですよね。パワーアップできる感覚も長いし。もっと派手に強くなっていいと思うんですけど。オバキュームパワーアップさせるのか、ライトをパワーアップさせるのか、ルイージの身体能力を上げるのか、とか選べりゃいいのに、と思いました。

  • 死ぬと最初へ

ステージが長い割に死ぬと最初からやり直し。一応コンティニューアイテムありますけど。

ネットワーク要素

ネットワーク要素は結構面白いですね。いわゆるCOOPプレイというやつ。 ただ、接続するまでが大変で、部屋を見つけて入ろうとすると"もうありません"みたいなエラーが出てストレスたまります。 そう考えるとスマブラやマリカーやパルテナで実装されているような選ぶだけで勝手にマッチングしてくれる機能は偉大です。というかむしろなんでないんだ。

あと、これはゲームの内容的にそういうものなのかもしれないけど、一人ルールがわかってないのか悪意があるのかわからないけど、クリアの妨害になる人がいると他の3人がどう頑張ってもクリアできない、というのはつらいですね。(クライマーでゴールに来ない、ハンターで鍵を持ってるのに開けない)

まとめ

なんか微妙にストレスが溜まる要素があるものの、致命的に「なんだよこのクソゲー!」って思うところはなかったんですけど、やっぱり「なにこの神ゲーちょうおもしれええううっひょああああああああ(゜∀。)」ってなる部分がなかったのがダメなのだと思います。

ルイージだけに地味なんだな、と。