月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

shibuya.rbに参加してenchant.jsをRails上で動かした話してきました

去年、enchant.jsで作ったくまのゲームをRails上で動くようにしてスコア送信機能つけてHerokuにアップしたので、その話をしてきました。

BearsHeavenRails

内容的には単にenchant.jsのコードから普通にAjax処理が呼べるので、RailsのControllerに値を渡しているだけ、というネタですがこちら。

https://speakerdeck.com/ryonext/enchant-dot-jsworailsshang-dedong-kasitahua

enchant.jsについての反応はさておき、slimの話を入れたことでslim知らなかった人に知らせることができたのが良かったですね。

yokohama.rbやshibuya.rbに参加してると、本題の発表とは外れたところや何気ない発言の中に、凄い役立つgemやツールの話が入ってくるということがよくあります。(特に今回、shibuya.rbからRubyKajaに選ばれた @joker1007 さんとか)そして、そういうところから毎回新しい発見を得ることができていました。今回、自分がslimの話をしていくらかの人にとって新しい発見になったのはすごく喜ばしいです。

Twilioの話

  • Twilio面白そうで、自分もやってみたいと思いました。
  • wangiryというgemのネーミングセンスすごく良い。

資料:Shibuya.rb Tellephone // Speaker Deck

Plockのお話

jd face match

  • ザッカーバーグのfacematchを女子大生で作ってみようとしている話。
  • 発表者は高校生。すごい。

viewのtemplateエンジンの話

  • Kajaに選ばれた @joker1007 さんの話。
  • RailsでViewが描画されるまでになにが起きているのか、という話。レベル高い。

testコードの話

  • テストを全て書くのではなく不安な場所を書く
  • テストが不要と言えるような自明なコードになるよう設計を。

3.0の問題

  • Rails3.0をアップデートするのがつらいという話。
  • 本題とは関係ないけど、UserとItemの関連モデルがUserItemじゃなくてInventoryなのを見て良いネーミングとはこういうことか、と響いた。
    • まさに最初の方に書いた「発見」ですね。

ということで、今回も非常に良い時間を過ごすことができました。

また、今回の発表をしたことでデザイナの @arg_on さんとお知り合いになれたのも良かったです。 IT系イベントで親しくさせてもらっている @sonots さんが作ったHaikankoというOSS(sonots/haikanko · GitHub)のアイコンデザインをされたり、RubyコミュニティのアイコンデザインをされたりとOSS、コミュニティ活動にデザイン面で貢献されているみたいで凄いなぁと思いました。

こうやって勉強会に出て人脈が増えていくのは非常に良いですね。

ツイートまとめ

渋谷.rb[:20130515]のまとめ #shibuyarb - Togetter